見出し画像

【Lightroom】映画風 ティール&オレンジ プリセット配信

こんにちは。Nocchi(のっち)です。

SNSでよく見かけるティール&オレンジで表現された写真。

ティール&オレンジのティールとはシアンに近い青色や緑色。ティール&オレンジはそんなティールとオレンジを強調させた色味。

青とオレンジは補色関係にあり、コントラストを表現しやすい組み合わせとなっていて、写真にメリハリをつけたい場合は有効なレタッチでもある。

ちなみにティール&オレンジの作風はこんな感じ。

画像1
画像2
画像3

そして、今回このティール&オレンジを汎用的に使えるLightroomのプリセットを作成してみた。

さらにティール&オレンジは様々なシチュエーションにおいて効果的である。

例えばストリートスナップ

Before

画像4

After

画像5


夕日

Before

画像6

After

画像7


夜景

Before

画像8

After

画像9

このプリセットをあてるだけでティール&オレンジの世界をすぐに手に入れることが可能。

汎用性に作られているためプリセットをあてても全体の色味が壊れることはそんなにない。

おすすめの適用方法としては、一度RAWファイルに対してLightroomの「自動」モードでjpgで書き出し。その後書き出したjpgにこのプリセットをあてる。

写真によっては露光量だけ微調整が必要となる場合があるのでそこは注意が必要。

画像10

プリセットは記事を購入いただき下記からダウンロード可能となっています。

ここから先は

211字 / 2ファイル

¥ 500

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?