見出し画像

準備が一番楽しいのかもしれない 写真集制作編#3

連載シリーズ第三弾となりました。写真集制作編シリーズです。
これまでの記事を以下に貼っておきますので、まだ読んでいないという方は一記事目から追っていただけると嬉しいです。

これは性格によるのでしょうか。旅行でも引っ越しでも下調べと計画は熱心に行うのですが、いざ前日、当日になると少しだけ億劫になります。
面倒というわけではないのですが、気が乗らないというかなんというか…。

この謎の現象がまさか写真集制作においても発生するとは思いもよりませんでした。
というのも、Twitterでも呟いたのですが最近作成していた写真集がようやく完成したんですよ。完成と言っても一通り製本まで行っただけでまだ一度も実際にこの目で見ていない状態なので販売までは持っていけてない状態ですが。

タイトル、表紙、構成、レイアウト、キャプションなどについては何度もやり直しを重ねたとはいえ、集中していたこともありスイスイ決まっていきまいた。最も熱中していたのは構成とレイアウトですかね。

自分の視点で撮ってきた写真という共通点はあるものの、それ以外の共通点はほとんど皆無ですからね。このへんのストーリー決め、見せ方を色々と模索している段階が最も集中していたかもしれません。

ここから先は

718字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?