見出し画像

ノンデザイナーが挑むピクトマトペ

「ピクトマトペ」これはぼくが勝手に作った言葉です。ピクトグラムとオノマトペをあわせて、ピクトマトペ。なんか言葉の響きがかわいくないですか?

ピクトグラムとは、伝えたい概念を簡単な図で表したものの総称です。意外と身近にありふれています。道路標識や、非常口マークですね。

ぼくは理系の科目を教えていますが、結構このピクトグラムのような簡単な図を使って説明することが多いです。なので、色んな所にあるピクトグラムにはアンテナを張っていて、参考にしたりしています。

トイレの男女マークとか、個性的でおもしろいですよ。


オノマトペとは、簡単に言えば擬音語です。漫画の「ドーン!」とかがイメージしやすいかな。

よく漫画を読むので、オノマトペはずっと興味を持っていました。だってよく考えてみてください。日光の温かさを表すときに「ぽかぽか」以外の表現って見つかります??最初に発明した人が凄すぎてビビってます。


この2つを掛け合わせて何か面白いものが作れないかなと考えていて、試しに作ってみたのがこちらです。

画像1

画像2

画像3

ぼくは物理を教えているのですが、生徒たちの中でめちゃくちゃ苦手意識が高い科目の一つなんです。それを何とか興味関心を引けないかなという思いで、作ってみました。

これが完成した時は「デザイナーでも何でもないのに、もしかして、、天才か、!?」と思っていましたが、どんどんダメなところが気になってきました。笑

下に言葉が書いてあるのは微妙だな。図だけで何かを伝えきれていない時点で、ピクトグラムの意味が薄れますよね。これは、いいデザインではないのかもしれません。

あ、でも公式を載せるのはありかもしれませんね。イメージと公式を結びつけるという意味では、機能するかも。


おー、note書きながらいろいろ見えてきました。お付き合いいただきありがとうございます。笑
なんか今日はライトなノリなのか、文体も話し言葉に近くなってる。おもしろい。

連休で気が緩んでるのかも。まぁ、こんな日があってもいいでしょう!

ぼくは色んなことに興味が拡散してしまうので、え、今そんなことやってるの?といった感じでnoteを投稿することがあると思いますが、ご容赦ください。挑戦したことはnoteに書き溜めていこうと思います。書いてると冷静に見ることが出来るのは、自分の中では発見でした。書いてよかった。

ピクトマトペ面白いとおもったら感想下さい!お願いします!


(終)


*挑戦するって産まれるってこと。こちらもあわせてどうぞ。

*向き合う。これもどうぞ。

*いいなぁと思ったらスキとフォローで教えてください。コメントも是非。

サポートは全てコーラに変わります。