見出し画像

私は繊細さん。

最近
『HSP』
(ハイリ―・デンシティブ
 ・パーソン)
という
キーワードをよく目にします

知れば知るほど
自分に当てはまることを感じ
少し安心しました

「病気」や
「性格」ではなく
(育った環境で形成されるもの)
「気質」であり、
(持って生まれたもの)
である点からも
安心感を感じました

そうか
いつも思い悩み
しんどくなってしまう

この生きにくい
自分自身の「性格」
と思っていたものは

持って生まれた
私の「気質」であり
言い方を変えると
「特徴」でもあり
「強み」かもしれない
と感じています

-------

HSP
(Highly Sensitive Person)

アメリカの心理学者
エイレン・アーロン博士
が提唱

・生まれつき
 「非常に感受性が強く
  敏感な気質もった人」
  という意味

・環境や性格などの
 後天的なものではない

・属性 DOES

 Depth of processing
 深く処理する
 (深く考える)

 Overstmulated
 過剰に刺激を
 受けやすい

 Emotional & Empathy
 感情反応が強く
 共感力が高い

 Subtlety
 ささいな刺激を
 察知する

#私は繊細さん #HSP #ハイリーデンシティブパーソン #病気 #性格 #育った環境で形成 #気質 #持って生まれたもの #安心感 #先天的 #属性 #DOES #心 #自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?