見出し画像

EAPメンタルヘルスカウンセラーの基本的資質。

【カウンセラーの基本的資質】

⇒人間関係に感受性を持っている
⇒他人の反応をあるがままに観察できる
 ↓
・客観性を持っている
・個人を尊重している
・自己管理ができている

【望ましくない姿勢や態度】

▽専門的な知識や技術に強く傾倒する
▽他人の反応を主観によって判断する
▽クライエントを救えると思っている
▽自己の先入観や偏見にとらわれている
▽自己の限界を理解できない

…ダメなカウンセラーは、「自分が自分が…」となり、カウンセラーとしての成果に固執し始めます。最初は「なんとかしてあげたい」という純粋な思いだったはずの感情が、いつしか「自己満足」「自己顕示欲」「自尊心」を満たす方向に代わってしまうのです。そうならないためにも、客観性が必要であり、自分の限界を知ることが大切であり、クライエントのために「リファー」できる勇気が必要なのです。

※リファーとは…自分よりも適切な人・機関を紹介すること

#EAP #employee #assistance #program #EMCA #EAPメンタルヘルスカウンセリング協会 #EAPカウンセラー #EAPメンタルヘルスカウンセラー #eMC #カウンセリング #カウンセラー #メンタル #メンタルヘルス #メンタルサポート #私の仕事 #使命 #リファー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?