見出し画像

私は、アスペルガー?

私は
誰かから鬱陶しいと 
感じられること

感じられていると
感じることに

とても敏感で
とても不快であります

その感覚を
持つと
心が支配され
離れなくなる

そして
一人になりたくなる

私の存在が
鬱陶しいんだろうと
感じるから

おそらくこれは
アスペルガーの
(自閉スペクトラム症)
(ASDは英語で「Autism Spectrum Disorder」)
一つだと
思うのです




しかし、
一方では、

・特定の対象に対して強い興味を示す
・反復的で機械的な動作が見られる

・相手の心情を察することが苦手
・相手の表情から気持ちを察することか苦手
・相手の言葉のニュアンスを察することが苦手
・場の雰囲気を読むこと感じることが苦手

・会話が続かないことが多く、コミュニケーションが苦手
・思ったことをそのまま口に出してしまう

・急な予定変更があるとパニックになっまう
・先の見通しをたてるのは苦手
・職場で同じようなミスを繰り返してしまう
・人間関係がいつも上手くいかない

などの
ASD特性には
当てはまらない…

一方…

・あいまいな指示を出されると困る
・こだわりが強く、状況に応じた柔軟な対応が難しい
・自分のペースがあり、他者と合わせるのが苦痛
・特定の匂い、音、などの特定の感覚に対して過敏性がある

などのASD特性には
当てはまるかも…


ただ
今日、今は
当てはまると感じるものの

当てはまると感じない
タイミングや状況もあるし…



このことから
最近は、情報が簡単に
手に入るようになり

ASDに
当てはまる
様々な要素を
知ることとなり



人それぞれ
当てはまること
当てはまらないこと
あるものの

『当てはまるか
 当てはまらないか』
で考えると



当てはまる要素
特性に対して
強くフォーカスしてしまう

ということに
なるのです

それが
人の心

だから
『グレーゾーン』
という
言葉があるのかも




余談…

ASDには

・知的障害を伴う自閉症
・知的障害を伴わない自閉症

があります

知的障害の症状は見られないケースは
子ども頃に症状が現れやすいASD
という前提があり


その現れ方の特性として

・学業成績が悪い
 (一般的な学齢に対して
  理解や習得が遅いなど)
・生活態度に問題がある
 (人前でしてはいけない
  ことがわからないなど)

があるものの

この特性が現れないため
診断や支援を受けず

大人になってから
コミュニケーションが難しく感じ
人間関係がうまくいかないなど
の状況が続き、
何かオカシイと感じ

他者との違い
他者とは違うことから
生きづらく感じ
自尊心が低下する
ことがあります

#自己紹介  #私 #自分 #心 #大切な時間 #大切な人生 #心 #心理 #自分らしく #心穏やかに #アスペルガー #自閉スペクトラム症 #ASD #AutismSpectrumDisorder

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?