見出し画像

エグチってどんなひと?自己紹介

はじめてまして、エグチです。
ややこしいですが、ノブオは芸名で、本名はノブユキです。


プロフィール

株式会社エスケイワード 執行役員
新卒でエスケイワードへ入社後、Web制作でキャリアをスタートし、ディレクターとしてWebサイトリニューアルプロジェクトに多数関わる。
その後、グローバル・多言語対応を扱う部門へ異動後、事業責任者として事業再生に取り組んできました。
2022年より、デジタルとグローバルの2事業を統括する執行役員に就任。
企業の変革に伴うリブランディングのタイミングで、「これまでも」「これからも」大切にしながらデザインで支援するプロジェクトが得意のようです。


これからのこと

自身のテーマとしては、デザインとビジネスをつなぐ役割を担っていくことを目指しています。

具体的には
・デザイン経営支援、パーパスブランディング支援
・新規事業開発のデザイン支援
・経営サイドとクリエイティブサイドの翻訳者
・スタートアップへのデザイン投資
のような仕事に関わることを今後さらに増やしていきたいと思っています。

上記のような案件と既存事業を並行して行いながら、ビジネスサイドへ越境したい同僚を巻き込みながら組織づくりも行っている最中ですので、関心のある方がいらっしゃったら気軽に連絡ください!
まずはZoomなどでゆるーくお話しましょう。


デザイン経営

デザイン経営に関するセミナーやイベントで事例を交えながら、お話しすることもあります。


デザイン×MBAの人

経営者と対等に話をできるようになるためには、自身も経営者になること。経営を体系的に学んでおくことも必要だと考えてMBAの取得を目指して学んでいる最中です。(2023年3月には大学院卒業予定)


スキルとしてのディレクション

Web業界出身だからこそ身についたスキルで役立っていると感じるのが「ディレクションスキル」。
様々なプロジェクト推進で重宝しています。


これまでのこと

くわしくは別の機会で書いてみたいなと思っていますが、
働きながらTHIS MORNING DAY(通称 ディスモニ)というハロプロ風の名前のバンドをやっていました。
インディーズレーベルと契約してCDをリリースしたり、日本全国をツアーで回ったり、仕事との両立で死にそうになりながら20代の人生を捧げていました。

同時にバンド向け特化型のデザイナーを名乗って、メジャーへ上がっていったバンドたちやロックフェス、レーベルなどのデザインを任せてもらっていました。

今となってはしんどかったのもいい思い出な訳ですが、
「インターネットを使ってどうやって自分らのことを知ってもらってファンになってもらうか」「自分たちらしさや世界観をどうやってデザインするか」、より多くの人に自分らの音楽を聴いてもらうというビジネスゴールを設定して、必死こいてやってきた経験が血肉になっています。


こんなインタビュー記事も残っていたのを発見してエモい。そして若い。


連絡先

SNSより気軽に連絡ください。

Twitter @nobuocola
facebook @eguchinobuo

それでは、よろしくおねがいしますー!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?