見出し画像

こんな学校で学びたい~カナダのオンライン・ホームスクール

世界中を探したら、本当にいろいろな育ち方があって、
いろいろな学校があって。
ただ、私たちはそれを知らなくて。

これだけ多くの人間が世界中に住んでいて、
教育はみんなの関心事だから、
いろんな工夫がなされているんですよね。
あちこちで。

あれがいいよこれがいいよって言うの、
もういいよ、って言われてしまいそうだけれど、
情報を持っている人と持っていない人の差が大きくて、
知らない、考えてみたこともなかったっていう人もいて。

最近、不登校の問題に取り組んでいる保護者の皆さんにお話をうかがって、
知らないだけ、っていうことを知っているといいなと思うから、
こんな学校もありますよって、シェアします。
一部分でも読んでみて下さいね。
こちら ↓ 

数年前にカナディアンの大学の先生からも聞きました。
この学校ではなくて、別の地域にお住まいでしたけれど、
うちの子はホームスクールなんだけど、
すっごくいいんだって。
友だちはたくさんいるし、自由に学べているって。

カナダは人も多様だし、学校も多様です。

でも、「どこどこの国」の学校がいいっていうのは、
ちょっと違っていると思っていて、
どの国にもいい学校があるし、まあまあな学校があるし、
困った学校もあります。

日本も同じ・・・と言いたいところだけれど。

残念ながら、
日本は全体的にだいぶ困った状態になってしまったなと思います。
いい学校はあるんだけれど、全体的に大変な状態。
だから、気づいていかなきゃ。

コロナ禍で苦しんでいる日本の子どもたち。
たまたま、日本に生まれて、たまたま、その学校に通ってて、
自分の意志とは無関係に、行かされたり、行けなくなったり。

なんかおかしいよねって思っても、
大人は毎日が忙しすぎて、子どものために動いてくれないし。
先生たちもどうしていいかわからないでいる。

こんな学校があるよって、子どもたちにも知ってもらいたいな。
いつか、子どもたちが大人になったときに、
こんな考え方で学びをとらえて、学びの場を作ってくれるように。

さらに詳しくはこちら。




#やりすぎ教育 #社会的マルトリートメント #一般社団法人ジェイス
#エデュケーショナル・マルトリートメント #エデュマル #予防
#子どもの発達 #学校教育 #ホームスクール #義務教育 #学校

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?