見出し画像

お遍路Day19

Day19  5月1日(月)

三十七番岩本寺へ。Day2

朝ごはんをしっかりと食べて7時ごろ出発。

もう会うことはないかもしれないと思い、ここまで一緒だったブラジル人の方と一緒に写真を撮った!

今日も快晴でいい天気だ。
ここまででも随分日焼けしたが、まだまだこれからも日焼けしそうだ。

今日は二つ峠を越えていく。

またどこかで会うことあるかな。
今日は快晴!

「焼坂峠」と「そえみみず遍路道」

まずは朝イチで「焼坂峠」
峠はいつもやっぱり大変である。

急な坂に下り道、だけど気持ちいい。

前を歩いていた二人組が登山口で休憩していたので、追い越して先に進んだ。
追いつかれるかなと思ったが、この後会うことはなかった。

約1時間ほどかけて登り終えた!

その次は「そえみみず遍路道」を進んでいく。
ここにはもう一つ遍路道があるのだが、私は山道を選択。

最初は登り、そして下る。そして階段をかけ上がる。

下るのであれば、登らせないでくれ!!
すごい階段を見て「あぁ、まじか」と呟くなど

初っ端からなかなかハードな道のりだった。

山道もあまり整備されていない感じで気をつけなければならない。

登りはかなり大変だったが、下りは割となだらかな道のりだった。ありがたい。

こちらも約1時間かけて登り終えました!

ここから約3時間ほどかけて岩本寺に向かいます!


道が悪くても前に進むしかない。
階段が大変でも前に進むしかない。
登り終えた後の風景で癒される。

岩本寺到着!友達と会う!

そえみみず遍路道を終えたらすぐに、座るところがあったのでそこで休憩させてもらった。
ドイツ出身の方もいて少し話した。

休憩していると近所の方がお接待で飴を持ってきてくれた。
ありがたくいただきました!

休憩して、自分より前を歩くドイツの方に追いつこうと思った。
ご年配だったので追いつくと思ったら追いつけない。
身体が大きいからなのか、一歩一歩が長い気がした。

ただ、休憩所では一緒に休んで、自分は後から出発するという構図ができていた。

途中カーブミラーに写っている自分の姿を見て写真を撮ったり、道の駅で休憩したりした。

約3時間ほどかけて無事に岩本寺に到着!

参拝後は友達が迎えにきてくれて、家に向かう。
今日から三日間ほどお世話になります!

今日は有名な温泉に連れて行ってくれたり、居酒屋に連れて行ってくれたりと感謝。
居酒屋では知り合いがいたみたいで、少しお邪魔させてもらってみんなで話しました!

どうやら、明日はBBQするのでまた会うらしい!

友達と会えるとやっぱり元気が出るなー!
本日の宿「友達の家」

休憩所で何回も出会う。
追いつけそうで追いつけない。
なんかいい感じだったからパシャリ。
道の駅で休憩!
三十七番岩本寺。
今日は一日ありがとう!
四万十町で有名な松葉川温泉。最高でした。

今日の記録

歩数:49,288歩
距離:29.5km
動画:お遍路Day19
一言:出会いと別れはすごく大切!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?