見出し画像

お遍路Day21

Day21  5月3日(水)

三十八番金剛福寺へ。Day1

これから三十八番金剛福寺へ三日間ほどかけて80kmほどを歩いていく。

今日はその初日。
友達の家に荷物を置かせてもらって、途中の駅まで歩いていく予定だ。

靴も新しく、なんだか足も痛くない気がする。
ワクワクしながら今日はどこまでも歩いていけそうだ!

最初の写真ポイント。

まずは山道を歩く!

岩本寺から1時間ほどかけていくと、遍路道への分岐点がある。
そこを進むと山道に入っていく。

山道は大変だろうと思い、意を決して歩き進める。

ところが、今回は登りも下りもなだらかで結構余裕だった!

降りたところでご夫婦が休憩しているが、私は休憩せずに先に進む。

進んでいくと声をかけられる。

「コーヒーでも飲んでいかんね」

ありがたくお接待を受ける。コーヒーとお菓子をいただく。

しっかりと休めるよう準備されているので、この道を歩くお遍路さんにはいつも声をかけて暮れているのだろう。

ありがたいことである。

準備してくださっていてありがたい。

海沿いを歩いていく!

少し歩くと道路工事のための看板が出ていた。
今は日中は歩きお遍路に限り通れるみたいなので、安心してそちらを通る。

熊井トンネルというところを通っていく。

このトンネルはなんだか雰囲気があるので、ぜひ通って見てほしい。
トンネルを越えていくと海が見えてくる!快晴なので海も綺麗に見える。

土佐西南大規模公園というところで、休憩する場所のところに展望台?があるのでそこから大海原を一望できる!

雰囲気がとても良かった。
立派な公園!
景色良かった!

松原を歩いて目的地までいく!

海を超えていくと、次は土佐入野松原というところを通っていく。

風も強くなってきた。

入野松原は立派だった。
入る前に道の駅(だったと思う)があり、今日な祝日&快晴なのでサーファーや家族連れなどがたくさんいた。

入野松原を抜けていき今日の目的地「土佐入野駅」に到着!

今日は新しい靴で荷物も少なかったので調子に乗って40kmほど歩いてしまった。
ほとんどフルマラソン。。。

けど、荷物がないと1日にこれだけ歩けることがわかったのは収穫だ!ポジティブ!!

電車に乗って歩いてきた道を戻り、今日も友達の家に泊まる。
歩きで7時間ほどを40分ほどので時間で戻る。

乗り物ってすごい。歩きだった時代もすごい。

こういう一本道は好き。
本日の目的地!40kmお疲れ様でした!

今日の記録

歩数:55,131歩
距離:40.6km
動画:お遍路Day21
一言:歩数・距離共に記録更新!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?