見出し画像

株の見直し

持ち株の証券の見直し終わりました。

リーマン後に購入した株なので、倍々で値上がり、今売れば、結構な収益です。

しかし、今売却しても、買える株がないんですね(笑)。

僕の場合は、株を長期にもって、配当金と株主優待をもらうというのが戦略です。
結果、銀行に預けるよりも、リターンはよかったです。

はっきり言って、今の日本の株価は高すぎます。日本の企業価値がそんなにあるとは思えません。
あきらかに、円とドルの為替益の収益でしょう。
後、中国やアメリカ、ウクライナの危機によるEUとロシアの経済と社会不安で投資先が安全な日本に流れているだけだと個人的には感じます。

それに、元気な日本の企業は、ネット銀行をもっているところばかりで、本業よりも、ファイナンス部門の調子がいいんでしょうね。

今回、確定売りしたのは、サービスと製造関連の株は売却しました。

正直、配当金もそんなにもらえず、銀行に預けるよりマシだったので、投資していたというだけで、売却益が確保できただけよかったです。

しばらくは保留して、薬品関連の株を買おうかなあと考えていますが、薬品関連の株も高くてしばらく様子見です。

僕は、今の市場はバブルだと思うのですが、違うという意見もあり、まぁ、結果はまた見てのお楽しみですね。

しばらくは、おとなしくしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?