見出し画像

4000万円のニュースを見て思うこと

どうもです。毎日、日記更新している人が羨ましと思う、日曜日の朝です。

今週も、仕事がハードで、日記更新をする気力がない日が多くて、録画したテレビとYoutubを見て堕落した生活をおくりました。反省です(笑)。

金曜日の夜から土曜日まで、堕落した生活をあらためようと図書館でかりた本を読み終え、新しい本をかりよう思いましたが、図書館が館内の整理のために閉館していました。

「オイ!」と突っ込みそうになりましたが、久しぶりに近所の街の本屋さんで本を一冊購入しました。近所の商店街に本屋さんがあるのは珍しくなってきたので、文化を守るために、自分のできる協力はしていこうと思います。

久しぶりに、ニュースを見て、大谷選手の活躍は楽しいですが、阿久比町の給付金間違って個人口座に4000万円振込でかえってきませんは何を考えているんだろうの一言です(笑)。

ネットでは、個人が特定されて早い段階で、写真や名前が載せられていたみたいで、それはそれで怖い世の中です。

今やデジタルは、発展途上国並いやそれ以下の国になった日本は、情報のやり取りをFD(フロッピーディスク3.5)でしていたということで驚きです。

FAXに続くバカバカしい状況をどう考えているんでしょうか?

役所も銀行もチェック機能が働いていなかったの?という疑問がありますが、それだけ業務過多の人が多いのでしょう。

僕も、忙しい時ほど単純なミスがありますからね。

ただ、間違って4000万円ほどのお金が急に銀行通帳に印字されたら、僕はすぐに、銀行窓口に言って調べたもらいますね(笑)。

お金持ちじゃない限り、そんな数字が当たり前じゃないですから。

それ見て、持ち逃げの考えが及ばないですから、20代でそれができることが逆に、すごいの一言と、その判断力をもう少し良いことに使えばいいのにと感じます。

20代で逮捕、ネットで晒されている彼は、これから人生どうするんだろう?たった4000万円で困難な人生になったことについてどう考えているのだろう?

恐らく、そんなこと考えてないし、ニュースを見ていたら、そんなこと考える周囲の環境ではなかったようで、彼をみて、僕はけっこう周りのヒトや育っていた環境に感謝しないといけないなあと再確認できました。

仕事に文句を言う前に、帰宅後の自他堕落な自分に活をいれて、豊かなライフをおくること誓う日曜日の朝でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?