見出し画像

休みの日は美術館へ

昨日の木曜日は休みでした。週末から雨や寒波が来るということで、メトロポリタン美術館が大阪市立美術館に来ていたので、行ってきました。

就職先から、住民票がいるとのことで、そちらが外出のメインでした。

天王寺は久しぶりに行きましたが、あべのハルカスや公園等きれいな街なんですが、少し、細い路地道を歩くと、まだまだ、アウトローな居酒屋が一杯ありました(笑)。

大阪市立美術館に到着して、列もなく並んでいなかったので、ゆっくり見れるなあ、と思いました。

がしかし、さすがメトロポリタン美術館の特別展示会、今日は木曜日なのに、入館すると、すごい人盛りで、列に並びながら絵画を見ました。

しかも、これていいなあて思う、フェルメール、カラヴァッジョ、ターナー等の絵は、なかなかの人混みでした。

ネットや画集でみていましたが、生で見ると、色合いや線画がやっぱり違いますね。

絵画に近づいて、油絵の重ね部分も見れて楽しかったです。

お土産も買おうと思い、絵はがきを2枚買うのに、20分位ならんで買いました。

まぁ、ゆっくりじっくりとは見れませんでしたが、人混みに長時間いたくないので、気に入ったものだけじっくり見て帰宅しました。

新世界も見てきましたが、づぼらやの大きなフグの看板はなくなり、店閉まっていました。串カツやはありましたが、店所々しまっていました。

コロナの影響けっこうあるんだなあて感じました。

色んな場所行きたかったのですが、コロナかかると困るので、早く帰宅しました(笑)。

美術館楽しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?