見出し画像

新しいスタイルの出版サービスを始めます。

2022年9月、「次世代の教科書」という若者たちのための新しい出版シリーズの立ち上げを決定しました。

本シリーズは、次世代を担う若者たちへ、先行き不透明な時代を生き抜くために本当に役に立つ知恵を伝えることを目的とし、実際に次世代を担う所属する8名の学生スタッフととともに、定期的な企画会議を開催して準備を進めてきました。

新刊の準備を進めるうち、この新しい出版シリーズの本を読んでもらうにあたって、若い世代に手軽に読んでもらえるような新しい仕組みが必要なのではないか? そのような考えから新刊リリースとともに専用のウェブサービスを立ち上げることにしました。

私たちはそれをオンライン上の「コンセプト書店」と名付けています。
コンセプト書店では、誰でもオンライン上で簡単に電子書籍を立ち読みして、本に触れることができます。

本日、ティザーサイトをリリースしました。

極限まで情報を絞り込んで、本を読んでもらうことに集中してもらうためのシンプル&モノトーンデザイン。ほんとうにこれでいいの?いいんです。

そして金風舎を立ち上げたときに定めたコミットメントを最初に果たすときがやってきました。

現役世代に役立つコンテンツをつくり発信・出版します。
・デジタル出版技術でスピーディーな製作と情報発信を実現します。
・マーケットインの出版企画で返本の無い出版流通を目指します。

購読者との対話の場をつくります。
・オンラインツールの利活用で、著者と読者とのコミュニティの場づくりに取り組みます。

金風舎:会社案内 Commitment 私達の誓約

著者と読者とともに、編集者も集うことができる。

これが次世代の本、書店、出版だ。

そういったモデルでお届けしていきます。
コンセプト書店『次世代の教科書』は3月1日(水)オープン予定です。

編集部の「次世代の教科書」シリーズへの思いはnoteで連載中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?