香月登

1969年、福岡県生まれ。國學院大學大学院文学研究科日本史学専攻中退。技術評論社を経て独立。2003年株式会社デジカルを設立。書籍のデザイン制作事業を展開。2020年、出版事業を子会社化して株式会社金風舎を設立。本の出版のデジタル戦略で情報発信を支援する事業を展開している。

「Isshikiはこんな思いから始まった」

こんにちは。デジカルの香月(かつき)です。 今回は、創業当時から続けている本のデザイン制作事業について、これまでとこれからを、いつもと趣向をかえてお伝えします。…

香月登
4日前

電子書籍シリーズ企画の新機軸は「対談」と「プロモーション」です。

『新版ミーニング・ノート』の発売から1年経ちました。 たくさんのレビューも頂いておりますが、お陰さまで金風舎の単行本第1号はロングセラーとなりました。 旧版のプリ…

香月登
2週間前

電子書籍シリーズ企画の新機軸は「対談」です。

心理ジャーナリストでビジネス書作家の佐々木正悟さんと立ち上げた「情報整理大全」は、当初シリーズ刊行終了後に単行本として仕上げる企画として考えていました。 いまか…

香月登
3週間前

ご応募ありがとうございました。

制作デザイナーの募集を休止します。 昨年7月に始めた制作デザイナーの人材募集は、国境を超え海外からもご応募頂きました。弊社の募集に興味を持っていただきご応募いた…

香月登
3週間前

ホームページを改修しています。

私たちが何をやっているのか? なぜやっているのか? については、ブログ、フェイスブック、営業先でのセールストークで対応してきました。 ただ、あまりにも早い社会変革…

香月登
1か月前

優れたタスクフォースに必要なこと

「タスクフォース」という言葉をはじめて知ったのは、WWⅡの米国製ボードゲームを友人とやっていた中学生のころです。 日本語で「機動部隊」ということは知っていましたが…

香月登
1か月前