見出し画像

【勝手に人生相談 No.403】妹ばかりひいきする母 ( 長崎県・40代女性)

▼ご相談内容▼

母との関係に悩んでいます。

私は妹と2人姉妹で、それぞれ結婚して別に暮らしていますが、母が妹一家にばかり、いろいろなものを買ってあげます。

私に気を使ってくれた父が3年前になくなり、2対1になった気がします。

母に「平等にして」と言ってもわかってもらえません。
どうすればよいでしょう。

長崎県・40代女性

▼やまのぼ回答▼

 まず、あなたがやるべきことは、妹一家と比べないことです。お母さまが、妹さん一家ばかりひいきしているのなら、それでいいのだと認めることです。

 お母さんのお気持ちは、お母さんの気持ちであって、あなたにがどうしょうもできないことです。

 受け止めるしかないのです。

 あなたが、次にやるべきことは、あなたのご家族が、今より仲良くして、家族同士の絆を、もっと深めることです。

 結婚してご家庭を築いたということは、実家との独立であり、別所帯なのですから、実家の母のやり方に干渉など、金輪際しないことです。

 実家は実家であり、あなたの家族のほうが、あなたにとって大事なことで、それ以外は実家と言えども、隣近所と同様に付き合えばいいことです。

 あなたには、反面教師にするという行為をお薦めします。

 特に一人のお子さまをひいきすれば、ほかの子どもたちが、どれほど寂しく思うかのか?のあなたの実体験を生かすことです。

 寂しいご体験ですが、耐えることにより、より心優しく包容力がアップした大人になれたのだとして、意味のない嫉妬心を収めることにしましょう!

 

▼次回のご相談予告▼

 次回の【勝手に人生相談 No.404】三重県・70代女性のご相談です。「長男に虐待されたと次女が告白」を、予定しております。

▼【勝手に人生相談】のバックナンバーもお読みください▼

No.1~最新版まで併せてお読みいただける マガジンはコチラです👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?