見出し画像

【勝手に人生相談 No.473】就職1年目男性 母が支配的 ( 大阪府・20男性)


▼ご相談内容▼

20代の会社員男性。

この春、社会人となりました。母についての相談です。

私はドラマやアニメをみるのが趣味ですが、母は否定的です。

「就職して忙しくなると疲れて寝るだけの生活だから好きなことを諦めろ。くだらないテレビをみるな」と言われました。

母は私が買った物や、通帳の残高を把握しています。バイト代で買ったマンガも、「勉強になる物以外買うな」といって勝手に処分します。

私は過去のトラウマから反抗できず、黙るしかできません。

シングルマザーで、私と、体が不自由な妹を育ててくれました。苦労をかけたので家事を手伝い、母と妹を外食に連れて行き感謝の気持ちを表すなど、恩返ししているつもりです。

妹を放っておくこともできません。「心配は愛情の裏返し」と言いますが、母は私を支配したいのだと感じます。

大阪府・20代男性

▼やまのぼ回答▼

 問題はお母さまではなく、あなたが問題なのです。

 あなたは、考え方をいくつも間違えています。まず、根本的に大きな間違いは、シングルマザーで苦労をかけたのは、あなたではありません。お母さまの方なのです。いわば、あなたはお母さまの生き方の犠牲者なのです。

 お母さまの支配に悩んでおられますが、それはあなたが原因なのです。
あなたが、親離れしていない、甘えん坊のお子さまだからです。

 成人した立派な社会人なのですから、お母さまが何と言おうとも、あなたの生き方をしっかりと示すべきなのです。

 お母さまの問題は、あなたの頼りなさを心配し過ぎて、子離れできていないのです。典型的な鶏卵理論で、どちらが先なのか定かではありませんが。

 つまり、子離れできていない母親と、親離れできていない子どもの仲良し親子なのです。

 あなたのやるべきことは、たった一つだけ。

 お母さまに宣言することです。自分は、成人した大人なのだから、自分のことは自分ですべて、責任をもって対処したいと。

 何々と言われたから、それに従い、通帳の残額まで把握され、買ったものまでチェックされるとのこと、それらは全てあなたの未熟さが原因なのです。

 あなたがもっと、しっかりすべきです。預金通帳は即刻、取り戻すべきですし、買った物を逐一チェックさせなくするのです。

 お母さまと妹さんを、外食に連れていたのは、なにも恩返しになっておりません。家族の絆を確かめ合うことはできたでしょうが。

 本当の恩返しがしたいのなら、立派な成人男性になることです。

 妹さんの心配をする前に、ご自分のことを、心配する方が先だと思います。案外、妹さんの方が、あなたよりしっかりしているかもしれません。

 もしも、あなたが、一人暮らしを始めれば、新たな親子関係が構築できるかもしれません。一番、お薦めしたい解決方法だと思います。

 

▼次回のご相談予告▼

 次回の【勝手に人生相談 No.474】神奈川県・40代女性のご相談です。「患者の受付での態度 きつい」を、予定しております。

▼【勝手に人生相談】のバックナンバーもお読みください▼

No.1~最新版まで併せてお読みいただける マガジンはコチラです👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?