見出し画像

【勝手に人生相談 No.461】生活費出さない 正社員の妻 ( 岡山県・60代男性)


▼ご相談内容▼

60代前半の男性。

子どもたちは自立し、15年ほど前からは同い年の妻と2人暮らしです。

妻は家事が嫌いで、週1度、洗濯するだけ。

買い物、料理など家事は私がやっています。食事も寝る部屋も別で、性生活は20年ありません。

妻は常に自分が正しいと考え、人の意見を聞きません。会話しても否定されるので、私からは話しかけなくなりました。

妻は正社員で約25年働き、約5000万円の貯蓄があるはずですが、光熱費を含む生活費や家のローン約5000万円は全て私が払い、妻の車の税金や保険代も私が負担しています。

最近、私は定年退職し、妻に車の保険代を払うよう言いましたが拒否されました。「いつ再就職するのか」と言われました。

退職金などの貯蓄で、働かなくても老後は暮らせると思っていましたが、年金をもらう前にお金がなくなります。

他県に孫2人がいて、離婚に踏み切れません。どう生きたらいいですか。

岡山県・60歳代男性

▼やまのぼ回答▼

 あなたのお話には、不思議で理解できないことが、テンコ盛りです。

 まず、昨日今日はじまったご夫婦ではないのに、いまさら家事嫌いの妻への不満をどうにかしょうとすること。他人からみれば、あなたが家事好きで、自ら楽しんでやっているとしか思えません。

 また、いまさら、奥さまと意見が合わない!っていいだしても、もう手遅れなのに、グズグズ不満たらしく、論うことなど理解できません。

 そもそも、ご夫婦での話し合いを、持たれたことなどないようです。まさか、勢いだけで結婚されたわけではないと思います。それなりに、将来の結婚の設計図がなかったのでしょうか?

 それにしても、お孫さんまでいらっしゃるのに、いまさら何を?どう?しようとしたいのかが全く理解できません。

 奥さまの車の税金も、保険代もなぜあなたが支払ってしまうのですか?

 いづれも、奥さまに請求書が来るはずです。延滞税を支払わせてでも、奥さまに全て支払いを、させるべきだと思いますが、易々とあなたが支払うのも理解できません。

 もしかして、仰られていない、何か奥様に大きな負い目があるのでは?と勘ぐってしまいます。

 そもそも、お金には名札はついていませんが、結婚中に築いた財産は、ご夫婦お二人の共有財産なのです。

 最大の疑問は、お孫さんがお二人いるから、離婚できないとのことです。

 万が一、改めてお話合った上でも、奥さまの考え方がこのままだと、あなたにとって、離婚が最良の選択だと思います。まだまだ、人生のやり直しができるお歳です。

 最後に、脱線しますが、子育てを終えた雄雌が、一緒に生活するのは人間だけとか。動物界ではレアケースだと、最近知りました。



▼次回のご相談予告▼

 次回の【勝手に人生相談 No.462】東京都・80代男性のご相談です。「88歳 終活の教科書は」を、予定しております。

▼【勝手に人生相談】のバックナンバーもお読みください▼

No.1~最新版まで併せてお読みいただける マガジンはコチラです👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?