見出し画像

【勝手に人生相談 No.299】息子「ゴミ部屋」夫無関心 (埼玉県・60代女性)

▼ご相談内容▼

60代のパート女性。

30代の息子が中学生の時、1人部屋を与えたのですが、部屋が片づけられず20年以上物をためている状態です。

当初は掃除もできましたが、今は足の踏み場もなく、ゴミの中で寝ている状態です。部屋に入るとひどく怒り、「入るな!」とどなります。

ネットでアニメグッズなどを購入し、頂き物や包装紙を捨てられないようです。不衛生なので定期的に布団を干したいと話しても、「ほっといて」の一点張り。

仕事は真面目にしていますが、結婚する気はないと言います。

毎日が楽しくないのだろうとイベント参加などを提案するのですが、断られます。

夫は何も言わず、親の介護、お金のことなども全て私任せです。食事の時も新聞を読みながら無言で食べ、話しかけても会話が続きません。

私が元気で手伝えるうちに部屋を片付け、新しい風を入れたいと思うのですが、本人がその気にならないと無理ですか。

黙って見守るしかないのでしょうか。

埼玉県・60代女性

▼やまのぼ回答▼

 はなはだ失礼ですが、ご相談内容を一読して、笑ってしまいました。あなたのピント外れな真剣さに、涙が出るほど笑ってしまいました。

 これは、失礼!

 だって、冷静に考えてみてください。ご子息は、30代のいいオッさんですよ!その人に「お部屋のお掃除をしましょう」とか、「お布団を干しましょうね」とか、誰が聞いても笑わない人はいないと思います。

 おかしいのは、あなたの方だと気づくことから始めましょう!

 そもそも、中学生の時、1人部屋をなぜ与えたのか?を思い出してください。部屋に余裕があったからですか?単なる思い付きだったのですか?

 そのときの安易な動機が、今日こんにちのご子息の生活態度を招いていると思います。

 1人部屋を与える時、その部屋の意味するところを、ちゃんと認識していなかったようですね。その部屋は、自律しながら自立される、ひとつの道具であるという認識が、全くなかったようですね。

 お話は変わりますが・・・。

 その道の専門家でもない私ですが、ご子息の心理状態を想像すれば、言い知れない疎外感に苛まれているのかもしれませんね。そのためにモノに依存しているのかもしれません。

 その一つの原因に、あなたとご主人の関係があるのかも?

 なにごとにも無関心なご主人と、ピント外れに空回りするあなた達、ご両親を見ていらば、結婚なんてしたくないと思うでしょう。

 案外、家族関係の再構築が、解決への近道かも?と感じましたが、それよりも、ご夫婦関係の早期改善の方が、もっと重要だと考えました。

 

▼次回のご相談予告▼

 次回の【勝手に人生相談 No.300】埼玉県・10代女性のご相談です。「兄が騒音 勉強の妨げで限界」を、予定しております。


▼【勝手に人生相談】のバックナンバーもお読みください▼

No.1~最新版まで併せてお読みいただける マガジンはコチラです👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?