見出し画像

今回は・・・

「なぜ、それが欲しいのか?」

について書いてみたいと思います。


本当に必要なものは、それほど多くない…汗


人間は、産まれてから死ぬまでの間、
ず~っと何かを欲しがりながら生きている。


それなのに、


「なぜ、それが欲しいのか?」


という質問に対して、
明確な答えが用意出来ないのは

なぜなのか?


「ただ、無性に欲しいんです」


というのは、明確な答えとは
言えないのです。


それを手に入れなければならない、
誰もが納得できる説明こそが、

明確な答えといえるのです。


たとえば、


「今、欲しいものは何ですか?」


と聞かれたら、


・最新のMacBook Airが欲しい

・エルメスの○○○バックが欲しい

・ベンツの○○○が欲しい

・現金○億円が欲しい

・新築の一戸建てが欲しい

・彼氏、彼女が欲しい…


色々と答えることは
出来るでしょう。


でも、


「なぜ、それが欲しいのか?」


と言われたら、


それを手に入れなければならない、
誰もが納得できる説明ができますか?


もしかしたら、


あなたが欲しいと言っているものは、
単に誰かが持っているから、

自分も手に入れたいと思いこんでいる
だけなんじゃ無いでしょうか。


あなたが欲しいと答えているものは、
それが無ければ、本当に困るような

ものなのでしょうか。


今一度、冷静になって(頭を冷やして)
考えてみれば、

全く自分に必要のないものだったり
するかもしれません。


つまり、

本当に必要なものは、それほど多くない
ということなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?