見出し画像

No.1357_【 ChatGPTで何が出来るの? 】005_文章作成にチャレンジしてみました

今回は・・・


「005_文章作成にチャレンジしてみました」


相手がAIでも、思った通りの回答が得られないと、イラっとするものだ…汗



昨日、会員登録しなくてもWeb上で「ChatGPT」が
利用できたので、


今日は、本を読みながら、実際に「ChatGPT」を
使ってみたいと思います。



さて、今日はどんな学びや発見、
気付きが得られるのか?


やる前から、ワクワクしています。



□今日の目標

 P.039~052まで本を読んだ。

 今日のテーマは「文章作成」です。

 企画書、提案書、報告書、案内状、本の原稿、メールの内容など、
 「ChatGPT」を使うことで、何ができるのか、
 どんな効果が得られるのか、

 実際に使って、確認してみたいと思います。



◾️今日やってみたこと・感想

 文章を作成する時の「課題」は、

 ・何を書いたら良いのか分からない

 ・どんな構成にすれば良い文章になるのか

 ・自分の表現に自信が無い

 ・最適な言葉が思いつかない


と言うものが多いことだ。

ビジネスで使う文章には、「目的」がある。

その目的をきちんと相手に伝えるためには、
「文章作成のプロセス」に沿って作成作業を進めていく
必要がある。


文章作成のプロセス

・要件

・構成

・文章作成

・チェック・推敲


「ChatGPT」は、それらのプロセスについて、
考えたり、提案したり、作ったり、チェックしたり
してくれるものなのだそうです。


一方、「ChatGPT」に出来ないことは…

「ChatGPT」の回答は、あくまでも「一般論」であって、

個別の事情は加味してくれない。


<メール文章の作成>

本の例を真似して「#」「##」を使って、見出しを入れてみましたが、
本と同じような回答結果は出て来ませんでした…汗

やはり、理想の形で回答を得るには、
もっと工夫が必要のようでした。

もしかしたら、無料のアカウント無し、webサイトだから
回答内容に違いが出ているのかもしれません。


教訓:ツールを使いこなすためには、
   工夫と忍耐が必要だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?