見出し画像

No.1366_【 ChatGPTで何が出来るの? 】014_比較する情報は、多い方が良い

今回は・・・


「014_比較する情報は、多い方が良い」


情報が全く無かったら、比較ができません…汗



今日は、「ChatGPT」を使った、
「比較調査」の方法について
学んでみたいと思います。



何かを比較する時に欲しい情報としては、
メリットとデメリットが最初に思いつくのですが、

「ChatGPT」を使うことで、どんな情報が得られて、
どんな比較ができるのでしょうか。



さて、今日はどんな学びや発見、
気付きが得られるのか?


やる前から、ワクワクしています。



□今日の目標

 P.090~095まで本を読んだ。

 今日のテーマは「比較調査」です。


 「ChatGPT」を使うことで、どんなことができるのか、
 確認してみたいと思います。




◾️今日やってみたこと・感想 

いつものように、本に書いてある質問「プロンプト」と
同じ文言を入れて、「ChatGPT」に聞いてみたところ…


一般的に考えられるような回答が返って来ました。


次に、検討するにあたって、

「どんなことを考えて検討すれば良いのか?」

という、検討すべき「観点」を聞いてみたところ、


「決定する際に考慮すべき重要な要素」

を5項目ほど、回答してくれました。


確かにどれも、欠かすことの出来ない要素だと
思いました。


次は、自社の状況を伝えて、「ChatGPT」に

「どちらが良いかを教えて」

と判断をさせてみるということを
試してみたところ…


「・・・・が良い選択肢である可能性が高い」

という回答が返って来ました。


「これが良い」と断定しないところが、

さすがです…汗


いずれにしても、「比較検討する情報」が多いほど、
より具体的に考えてくれるようでした。


これは、人間が物事を判断する場合にも、
同じことなんですが…汗


教訓:比較検討する情報が多いほど、
   納得のいく回答が得られる可能性が高い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?