見出し画像

No._1176_自分の知っていることは、世の中のほんの一部だった

今回は・・・

「自分の知っていることは、世の中のほんの一部だった」

について書いてみたいと思います。


知らないのは、自分だけ?…汗


今朝、ニュースを見ていたら、
ノーベル生理学・医学賞のことが
放映されていた。


恥ずかしながら、

このニュースを見るまで、
カリコー・カタリン氏のことは、
存在すら知りませんでした。


カリコー・カタリン氏について調べてみたところ…

mRNAワクチンの開発者で、
コロナワクチンの早期実現にも貢献された、
すごい方だと分かりました。


カリコー・カタリン氏の言葉

「私が大切にしているのは、
 世の中の役に立つものを作るということ。

 ノーベル賞の受賞のことなど、
 考えてもいませんでした」


「自分がやっていることを楽しめないのなら、
 やるべきではないでしょう。

 有名人になりたいのなら、
 俳優や女優になればいいんです。

 しかし、問題解決が好きなら、
 科学者が向いている」


多くの困難を乗り越えて来られた秘密は、

「楽しめること」を見つけて、

やっていたからなのでしょう。


自分が知らないところで、
多くの優れた人達が、

日夜努力と研究を続けていることを、
改めて認識した出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?