見出し画像

今回は・・・

「お金をかけない楽しみ方」

について書いてみたいと思います。


愛用品が、心を豊にしてくれる…汗


世の中には、

楽しむために用意された物が
たくさん溢れておりますが…


どうせなら、


お金をかけずに楽しめたら、
最高だと思いませんか?


そんな楽しみ方の一つに、


「意図を想像して楽しむ」

と言うのがあるんです。


つまり、


目の前の商品は、

誰が、どんな意図で
作り出したものなのか?


それを、想像することを
楽しむのです。


例えば、


毎朝、コーヒーを飲んでいる
マグカップを眺めながら、


・この独特の形は、どうやって
 思いついたんだろう


・形がいびつなのは、一つずつ
 手作りだからなのか?


・手で持っても、それほど熱さを感じないのは、
 何か工夫がしてあるのだろうか?


あれこれ想像を膨らませて
いるだけで、
楽しむことが出来るんです。


楽しむことで、

さらに愛着も湧いて来るので、
長く、大事に使うように
なるでしょう。


周囲が、愛着の湧くもので
溢れていたら、

あなたの気分も満たされて
行くことでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?