見出し画像

No.1345_【終活は、人生最後の大仕事(ライフワーク)】084_余裕が無いと、汚く見える

今回は・・・


「084_余裕が無いと、汚く見える」


収納場所には、入る余裕(空間)を残しておくことが重要だ…汗



今日は、机の上の隅に置いてある小物入れの中を、
ブラッシュアップしてみようと思います。


大きな部分の終活は、ほぼ終了してしまったので、

最近はこのような小さなものしか
残っていないのです…汗

実は、毎日「今日はどこを終活しようかな~」と、

ターゲットを探し続けて、やっと見つけた時の快感が
たまらないのです。


ちなみに、この小物入れの中には、

爪切り、はさみ、のり、ホッチキス、ホッチキスの針
メンディングテープ、ボールペンの替芯、シャーペンの替芯
ダブルクリップ、カッター、油性ペン…

とにかくいろんな物が、小さな入れ物に詰め込んであるのです。
これを、見た目良くブラッシュアップしたいのです。


さて、今日の作業ではどんな発見や
気付きが得られるのか?


やる前から、ワクワクしています。


□今日終活するところ

 →机の上の隅に置いてある小物入れの中を、
  ブラッシュアップする


◾️やってみた結果・感想

 →最初に、小物入れの中から、全ての荷物を
  取り出しました。

  こうすることで、ケースの中も清掃できるだけで無く、
  置き場所(配置)を一旦リセットできるのです。

  全てを取り出さずに、部分的に整理しているだけだと、
  どうしても元の場所に置いたままにしたくなるのです。

  出した荷物の中に、使っていないものが無いか確認してみた結果、
  小さな爪切りと、小さなハサミを捨てることにしました。

  次に、ここよりもっと良い別の場所に移動
  した方が良いものは無いか考えてみました。

  その結果、ボールペンやシャーペンの替芯、
  ダブルクリップ等を袖机の引き出しの中に
  移動することにしました。

  実は、この替芯がたくさんあったことが、
  見た目を悪くしていたのでした…汗

  最後に、残ったものを、綺麗に並べてみたところ、
  スッキリ全部の物が見えるようになりました。

  これで、必要なものをすぐに見つけることが
  できるでしょう。

  やっぱり、全体的に物が多い(収納率が高い)と、
  探すのが大変なだけでなく、綺麗には見えないものだと、
  あらためて実感しました。

  なんでも、余裕が必要なんですね…汗


教訓:ぎゅうぎゅうよりも、スカスカな方が
   綺麗に見える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?