見出し画像

三度の飯。

こんばんは。
昨日から、下期がスタートしました。

前回の記事で、衣替えの話をしました。
10月が始まっても、
上着、ネクタイを装着しているサラリーマン
は少ないですね。
私も長袖ではありますが、上着は着ないで出勤。

昨晩、夜中に会社携帯が鳴りました。
あっ、仕事だ。
寝ぼけた声で電話に出ると、
「お休み中にすみません。どうしても
 治らなくて、困っています。」
内容を聞くと、以前も数回対応した内容と
同じでした。
パソコンを立ち上げなくても、
アドバイス内容はわかっていたので、
「左側の大きなギアに、グリスを塗り、
 真ん中のシャフトの汚れを拭くと
 復旧できるはずです。」
サービスマンからお礼を頂き、
電話を切りました。
復旧しなくて、再度電話が鳴ることもあるのですが、
ほぼ100%復旧できる自信があったので、
直ぐにまた寝ました。
夜中の電話対応をした後は、
寝れなくなることが多いのですが、
過ごしやすい気温になったこともあってか、
直ぐに寝付くことが出来ました。
朝起きて、会社携帯でTeamsを立ち上げると、
サービスマンからのお礼のメッセージがありました。
良かった。今日も一日、頑張ろう。

自宅待機当番期間の朝食は、
自炊はせず、コンビニからおにぎりや、
パンを買ったりして食べます。
菓子パンが好きで、毎朝菓子パンを食べていた
時期もありましたが、血液検査でひっかかり、
医師から菓子パンの朝食は控えたほうがいいと
言われてからは、おにぎりか、ただの食パンを
食べるようにしました。
今朝の朝食は何たべようか、電車の中で考えました。
久しぶりに、日高屋の野菜炒め定食もいいな。
24時間店開いている日高屋に入りました。
日高屋も、タッチパネルでの注文になったんだな。
野菜炒め定食(670円)を注文し、
自分でお冷を持ってきて、待ちます。
私と同じく出勤前のサラリーマンもいれば、
朝から飲んでいるのか、夜中から飲み続けているのか、
ワイワイガヤガヤ、酔っ払っている若者数名もいます。
日高屋の野菜炒めは美味しい。
野菜のボリュームもGood。
朝から670円の朝食は、お高いのでは?
と思われるかたも多いと思います。
確かにその通りだと思いますが、
私は朝に、がっつり食べる派。
白菜、もやし、人参、ピーマン、玉ねぎ等の野菜、
豚肉、スープ、ごはんが付いてだとしたら、
こんなもんかなと。
田舎で家族と生活していたころは、
ママが目玉焼き、ウインナーを焼き、
キャベツの千切り、ミニトマト、
ねぎの味噌汁、そしてごはんの朝食を、
4人分作れば、
一人あたりの原価は、200円以内で済むのでは
ないだろうか。
あの頃は良かったな。

朝、贅沢したので、お昼はローソンの塩結び
2個にしよう。
お昼時間前後に電話がたくさん来て、溢れました。
塩結びを食べながらのお仕事です。
おにぎりにして良かった。

30分ほど残業になり、帰宅の途へ。
待機当番だから、早くアパートに戻らねば。
駅からアパートに向かう途中、
さぼてんのとんかつ弁当が、
2割引きで売っていました。
どうしようか迷いましたが、買わずに帰りました。
今日の夕飯は、ラーメン。
キャベツをたくさん入れよう。
大き目なピーマン1個。
だいぶ前に買っていた、細くて小さめな
とうがらしが3本あったので、
これも刻んでいれよう。
出来上がり直前に、冷凍ねぎを入れ、
賞味期限切れのたまごを落とし、
コショウを振って出来上がり。
生たまごを入れたインスタントラーメンは美味しい。
キャベツの硬さもちょうどいい。
刻んだとうがらしも、いい隠し味になって、
今日は上出来だ。

今日1日の食事代、
1000円以内に納まった感じです。
栄養のバランス考えたら、こんなものかなと。

今日は電話が鳴らずに、ぐっすり眠れることを
祈ります。

明日の朝食は、松屋にしてみようかな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?