見出し画像

帰省

おはようございます。

先週のガイドヘルパー
終わった後、
(報告記事は後日公開)
新幹線に乗って、田舎帰りました。
行きの新幹線は乗車率70%くらい。
一仕事した後のビールと
思いましたが、家着くまでがまん。
駅で妻と合流し、
スーパーで買い物。
今日はおさしみの特売日。
さらにタイムセールで30%引き。
かつおが好きで、この時期のかつお
は美味しいのですが、
かつおは鮮度が命で、
夕方の値引きになったかつおは
イマイチなんです。
だから今回は、
本マグロがメインの盛り合わせ。
ビールは、瓶の赤ラガー。
日本酒(純米吟醸)も買いました。
家ついて、乾杯!
缶ビールより、瓶ビールが美味しい。
日本酒は好き好きだと思いますが、
私は純米吟醸のような高価な酒より、
上撰、精選のような普通酒のほうが
好きなのです。
冬は熱燗、夏は氷いれて。
でも、純米吟醸も美味しかった。
妻が選んでくれた酒ですから。
いいあんばいで酔い、
布団に入らず、
茶の間で寝てしまいました。

二日目は、母の様子を
見に行きました。
GWに骨折してしまったので、
元気にしているだろうかと、
心配したのですが、
ギブスもとれて、元気でした。
母は、運転免許を返納している
ので、遠出はそんなに出来ません。
ダムにでも行ってみようか。
とドライブに誘いました。
途中、ドライブインに寄ると、
後ろに滝が流れていました。

なかなかの景色。
ドライブインでは、
山菜や、地物野菜が売られており、
わらび、その他野菜をたくさん
買いました。
安かったな。
母から、妻と食べてくれと、
笹巻買っていただきました。
休憩を終え、10分くらい走ると、
ダムに着きました。

大きいですね~。
母も喜んでいるご様子。
いちごとバニラの
ミックスソフトクリームを
食べながら、ダムをぼーっと
眺めました。
車の中では、
永遠と旅行の土産話をする母。
何回も同じことを言い、
聞くのが嫌になるのですが、
これも親孝行。
人の話を聞くのも大事。
ガソリンが無くなりそうなので、
スタンドでガソリンを詰めることに。
1リットル170円。
実家がある地域では、
1リットル180円。
10円安いから満タンにしよう。
東京では車を運転しないため、
ガソリン価格は気にすることない
ので、価格の記憶は定かではない
ですが、
1リットル165円くらいで
なかったかと。
皆さんのお住まいの地域は
いくらですか??
母とのドライブも終え、
自宅に帰り、
いただいた笹巻と、
買った野菜を、
妻と一緒に食べました。
美味しかった。

三日目は、物置の整理。
物置の隣には、
ふきが生えています。
食べごろかな。
収穫して東京にハンドキャリー
することに。

2月に公開した記事ですが、
庭のふきのとうを食べた内容。

そのふきのとうが、ふきになり、
収穫し、東京にハンドキャリー。

庭で収穫したふき。

スーパーで売ってるふきと違い、
山や畑で収穫したふきは、
あくが強くて、重曹であく抜き
必要かもしれないと、
妻からアドバイス受けました。
何して食べようか。
クックパットで調べますか。

今回は最終の新幹線で帰ることに。
(乗車率40%くらいでした)
夕方時間があるので、
ドライブインで買った、
わらび、野菜をつまみにして、
焼酎で晩酌しました。
帰省するとついつい食べ過ぎて、
1~2キロは太ってしまいます。
来週予定の健康診断の結果が心配。

今回の休み、
道路も、行楽地も、新幹線も、
静かというか、そんなに混んで
いなく、
帰りに駅まで送ってもらったときも、
街中は人が歩いていなく、
寂しい感じしました。
コロナ渦で家で過ごすのに慣れたり、
ガソリンや電気代等が高騰している
物価高が影響し、
おとなしく過ごされるかた
多いのではないのでしょうか。
これから地方は町として成り立って
行けるのか。
田舎に帰省するたびに、
感じてしまいます。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?