見出し画像

初物②

こんばんは。
お疲れ様です。
今日はお仕事で、午前中は苦労しましたが、
終業間際、無事に任務完了。
晩酌のおつまみは何にしようか。。

スーパーのお惣菜コーナーで、
さんまの塩焼き2匹が100引きの398円で
売られていました。
お盆前なのにもうさんま獲れたのかな?
ラベルには、
「さんまの塩焼き(生原料使用)」
生原料使用って??
今年獲れたさんまでなく、去年の冷凍??
じゃあ、初物と言えないのか?!
とは言え、東を向いて3回笑いました。
缶詰等で、さんまは口にしているのかもしれ
ませんが、塩焼きを食べるには今年初。
私は基本好き嫌いはなく、何でもおいしく
頂くので、食べた感想は、
「おいしい。」
なわけですが、妻に焼いてもらった、
さんまの塩焼きと比較すると、だいぶ劣ります。
自炊するとはいえ、男の一人暮らしで、
魚を焼いたり、天ぷらやフライ等の揚げ物は、
しないですからね。
夏休み、スーパーの鮮魚コーナーで、
今年獲れたさんま売ってたら、多少高くても、
買って、妻から焼いてもらおうかと思います。

今日の帰りの電車での出来事。
電車の窓ガラスには、雨があたって、
「雨降ってきた。折りたたみ傘はあるかな?」
とかばんを確認していると、乗務員さんが、
「雨が降ってまいりました。
 皆様、傘をお忘れにならないよう、
 お気をつけください。」
とのアナウンス。
そのとき私は、
「雨が降っているのなら、傘を忘れる
 リスクは少ないのでは?」
そう思ったのですが、その後直ぐ、
「電車の中に忘れた傘が増えることを
 心配したのではなく、お客様が、
 傘を忘れて濡れないようにと、
 配慮して言われたんだな。」
会社の利益よりも、お客様への配慮。
お客様のためになれば、自ずと会社の
利益に繋がる。
若い乗務員のお兄さんから教わりました。
お仕事も、ボランティアも、自分のために
行っています。
そうして励んでいるうちに、
自ずと、世のため、人のためと繋がっていく。

さんまを食べる時期になると、
もう冬の雪のことが心配になります。

「今年は雪少ないといいな。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?