見出し画像

ガイドヘルパー 活動報告 Rev2

こんにちは。
土曜日、いかがお過ごしでしょうか。
東京は久しぶりの晴れ。
ギリギリで快晴の下で
桜撮影できました。
といっても、ガイドヘルパー前の
下見のわずかな時間でしたが。

本日は、ガイドヘルパー
活動報告Rev2です。
事前にプランを3つ程考え、
どれを選んでいただけるのか
楽しみにして、グループホームへ。
利用者さんは、お天気いいからか、
体調良さそうで、わくわくしている
ご様子。
考えたプランを言おうとしたら、
「マスクを買いたい。公園でお花見したい。
 ラーメンを食べたい。」
めずらしく、利用者さんから
リクエストしていただきたました。
「じゃあ、それで行きましょう!」
財布の中の金額を確認、
薬を預かり、
トイレに行った時間を確認し、
グループホームを出発。
先ずは、マスクを買いにコンビニへ。
お天気良くて、絶好のお散歩日和。
ところどころ桜が咲いていて、
桜吹雪も舞い散っている。
かといって、桜ばかりを観ている
わかにはいきません。
毎回書いていますが、歩道は
段差や、斜めに傾いています。
車椅子が倒れないように、
慎重に移動支援します。
道が左右どちらかに傾いて
いるときは、傾斜が高いほうの
ブレーキをかけながら押していく
とスムーズに行くことが解りました。

コンビニに到着。
30枚入りのマスクを買うことに。
「何か他に買うものありますか?」
「カフェオレ飲みたい。」
カフェオレも買うことに。
レシートを確かに受け取って、
ラーメン屋さんに向かいました。
15分位歩くと、桜の木の下に
ベンチがあったので、ここで休憩。

桜を観ながらカフェオレ飲みました。

「桜綺麗だね。」
さっき買ったカフェオレ飲みながら、
10分位休憩。
そうしていると、うぐいすの鳴き声が
聞こえてきました。
いい演出だな~。
トイレに行きたいとのことで、
公園に隣接してある障害者用のトイレへ。
トイレ介助は難しい。
強引に身体を動かすのではなく、
コツと言うか、人間の動作原理
を考えて介助すると上手く行きます。
経験も大事だし、理論を勉強するのも
大事。
無事にトイレを済まし、ラーメン屋さんへ。

立派な桜の木だね。
ラーメン屋さん、もう直ぐだよ。

11時半くらいとあってか、
ラーメン屋さんは混んでいなく、
席を確保することが出来ました。
利用者さんは、チャーシュー麺。
私は普通のラーメン。
普通のラーメンは450円。
500円未満のラーメン食べるのって、
超久しぶりというか、東京に来てから
初めてかも。
あっさりしていて美味しかった。
お店の方も、利用者さん用に、
取り皿を用意していただき、
親切に対応していただきました。
完食し、会計しようと思ったら、
薬飲んでもらうの、忘れていました。
気が付いて良かった。
いつものように、薬が入っていた
袋を捨てないで持ち帰りお会計。
会計は別々で、チャーシュー麺の分
は領収書いただきます。

お腹いっぱいになったところで、
公園でお昼休み。

「次はどこ行こうか?」
「映画行きたい。」
「コナン?ドラえもん?」
「ドラえもん」
限られた時間で、上映スケジュール
に合わせられるか、微妙なのですが、
「調整してみるね」
約束は出来ないけれど、楽しみにしててね。
利用者さんの希望を、
限られた時間、予算で実現できる
ように計画できるかが、
ヘルパーの腕の見せ所。
頑張りますよ!!

グループホームに無事到着。
コンビニ、ラーメン屋さんの
領収書、薬が入っていた袋を
渡し、財布の金額も間違いないこと
を無事確認できました。

「また来るね。ドラえもん観れるように
頑張ってみるね。」

本日も無事に勤めを果たすことが
出来ました。
桜も綺麗だった。

この後、風呂入って、ビール飲もうかm(__)m


この記事が参加している募集

桜前線レポート

映画が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?