見出し画像

ズッキーニ。

おはようございます。
トイレで目が覚めたら、
あたりは明るい。
何時かと思ったら、
未だ4時30分。
まだまだ寝ていたいよ~。
考えたら昨夜は8時30分
位に寝てしまったのだから、
睡眠時間は十分。
今週もがんばりますか。

昨日は父の日でしたが、
特にプレゼントをもらった
わけでもなく、
豪華な料理を食べたわけではなく、
普通に過ごしていました。
スーパーの青果売り場に行くと、
山形産のさくらんぼや、
千葉産のカットされたスイカが
並んでいました。
初夏を感じさせられましたが、
買おうか悩んだ末、
買ったのは、東京産のズッキーニ。

東京産ズッキーニ。

ズッキーニって、最近というか、
ここ20年くらいで食べるように
なった野菜かなと。
独身のころに食べた記憶はありません。
ウリ科の野菜で、かぼちゃの仲間です。
連作障害もない野菜ですし、
かぼちゃみたいにつるが伸びるわけでも
ないので、家庭菜園にも
適していると思います。
私は1回だけ作ってみましたが、
たくさん採れて、美味しかったです。
よく、ズッキーニの料理の仕方が
わからないとおっしゃる方がいます。
うちの妻や娘もそうでした。
新鮮なズッキーニであれば、
輪切りにして、
フライパンで油で炒め、
塩、コショウをかけて食べるのが、
一番美味しい。
結局、野菜は、
焼くか、煮るか、炒めるかすれば、
食べれます。
ズッキーニは高血圧やむくみの予防、
美肌効果もあります。
1本100円位で買えますので、
これからの時期の献立の材料として、
いかがでしょうか。

ズッキーニ農家、
やってみようか(笑)

そんな冗談言っていないで、
今週も頑張ります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?