見出し画像

二刀流

お疲れ様です。

今日はお仕事休みでした。
お世話になっている社会福祉法人
の研修に参加して、
床屋に行って、地物野菜買って、
相撲観て、夕飯作って、食べて、
今記事書いています。
空き缶拾いはまた今度。
身体を労わること優先しないと。

のらぼう菜

東京産野菜を扱う八百屋さんで、
”のらぼう菜” 買いました。
東京の郷土野菜といってもいいでしょう。
東京に住む前は、
食べたことありませんでした。
住んでいる地域で採れた野菜を
食べることはエコでもありますよね。

もっと美味しそうにマヨネーズかけないとですね(;^_^A

おひたしにして、マヨネーズと、
醤油で食べました。
ほうれん草とも違う、
小松菜とも違う、
のらぼう菜 春の菜 独特の味。
桜が開花しそうなこの時期、
春の旬菜が食べれるのが嬉しい。
春先は寒暖差が激しく、
体調管理が難しい。
そんな中、旬菜を食べて、
苦手なこの時期を乗り切りたいです。

ガイドヘルパーの資格を取得しまして、
あとは場数を踏んで、
ガイドヘルパー独り立ちへ。
今日の研修では、福祉、医学分野の
専門用語も出てきて、
まだまだ勉強が必要だと感じました。
本業のほうでも、仕事の場以外でも
自主学習をして、なんとか戦力になって
いるわけですので、
副業というかボランティアでも、
活動する時間以外での勉強も必要です。
体験も必要だけど、理論も大事。
それ以上におもいやりの気持ちが大事。
上記は本業にも共通すること。

技術分野と、福祉分野の、
”二刀流” で頑張ります。

ソメイヨシノの開花はまだですが、この桜は何桜なんでしょう?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?