見出し画像

ぼくのランニングクロニクルズ 2023.11.27~12.02

11月27日(月)
休むことが大切、という都合のいい情報
Run boys! Run girls!の内坂康夫氏のコラムhttps://rb-rg.jp/blog/65979/ 
を読んでしまったこともあって、体力の回復に努めようと、今日のランはおやすみ。
とはいえ、日帰りではないと言っても実際往復930kを高速で飛ばして、特に帰りは眠気をガマンしながら走ってきて、家に着いたのは20時40分ごろ。
着いたらウェアの洗濯をして、お風呂に入って食事をしながら干して、みたいな流れでビールは飲んだものの、なんだか疲れちゃってるねえ、という感じなので、早々におやすみ
朝の感じもぐっすり眠れた、という感じもなかったので、やっぱり止めよう、

前日に生放送していた伊豆トレイルジャーニーのブリーフィングYoutube動画を見てみた。
装備品についての動画があることも気づいていたけそそのままになっていたので、こちらもチェック。
やっぱり寒さ・風対策についての話が気になる。
昨年まで12月のレースは、武田の杜トレイルで年末締めくくりみたいなイメージでいたのだけど、ITJは70kしかないのかと思っていたら、実は28kの部というのもあるんですね。初めて武田の杜に出場した時、レース中に会話をした女性ランナーが、ITJは風が強くてすごく寒いの、こっちの方が走りやすくて楽しい!と話していたことを思い出す。その時は、70kに出ていた人が30kにグレードダウン?して来るんだなあなんて思っていたけどその女性がエントリーしていたのも28kの部だったのかもしれないなあとは後から思ったこと。
風が強いというのは、いろんなメディアでも目にしたり耳にしたりする話。
対策が必要だなあ、とあれこれポチってしまった。
それから、災害対策用のバッテリーと太陽光発電受信機。欲しかったものが安くなっている。やばい、災害対策は待ったなしだなあとお買い求め。

*買ったもの*
◆トレラン対策品
・井村屋スポーツようかん あずき・かかお2種各5本セット
これは、熊野のエイドで出されていて(スポンサーとして提供)、切らずに押し出すだけで食べられるという手軽さに感心して購入
・マツウラの漢方薬 芍薬甘草湯の錠剤タイプ 普通は粉末だけど、飲みやすさからこちら
・ニューハレのV-Tape 膝に貼るようで購入
・NorthFace ハイブリッドサーマルバーサグリッドフーディ BK(ITJの装備品案内で新しい商品として紹介)
・モンベル 携帯用トイレ、手袋
(ITJは必携品あるいは携帯推奨品が多く、出来るだけこの機会に買っておこうと思った)
そんなわけで、これまでよりも備品購入が多く、出費が嵩みました。

◆災害対策品
 ・Eco Flowポータブル電源とソーラーチャージャー160w
 ・BOS 生ゴミが臭わない袋Mサイズ(こども用に追加購入)

賞与は12月じゃない会社なので、ささやかな取り置き資金からの出費になるかな。。。

11月28日(火)
昨日の続きで回復に努める。努めると言っても薬をちゃんと飲む、ご飯をしっかり食べる(16時間ファスティングは継続だけど)、寝るの3つだけなんだけど。
どうも風邪っぽい症状なのか、小青竜湯の効果かもしれないけれど、鼻水は出るし少し痰も絡んでくる。
風邪の引き始めにはいつも小青竜湯を処方してもらうけど、だいたい治るまでは調子が悪いもの。
これもいつものことかな。加えて、ステロイドの点鼻薬と発作予防の吸入薬も使っているので、喉は枯れるし、声だけ聞いたらいまのほうが病人っぽい。

11月29日(水)
引き続き声はしゃがれている。そとは風が強いし走る気にならない。
夜中に目が覚めてそのあとに眠れなくなるのはこまったもの。
風もつよいし、なんだかなあ。

11月30日(木)
ついに木曜になっちゃった。3日(日)は、身延山修行走。13kのショートにしたのは、翌週に伊豆トレイルジャーニー28kの抽選にあたってエントリーしたから、という理由。ぼくは弱気なのだ。
だけど、36kのロングは、かなりハードな内容。ぼくにとっては。13kなら結構気持ちよく走れる気がする。ケガも注意することが出来てきたからね。

16時間ファスティングは相変わらず進めているけど、実際には15時間程度。最近仕事が終わるのが少し遅めで、夕食を済ませるのが21時くらいになってしまう。20時半くらいにおわれば、翌日12時半ごろに昼食をとれば、16時間達成なんだけど。
だから15時間ファスティング。検索すると15時間もあれば12時間もでてくる、適当だなあと思うけど、こういう記事を読むとホッとする。世の中は言い訳をしたいひとでいっぱいだ。

できれば、毎日早朝に走って、脂肪燃焼する体質にしていきたいのだけど、こんなことしていては、なかなか痩せないねえ。

12月1日(金)
やっと朝5k弱走ってました。
予報で風も止んでいたので、きょうしかない。
明日はレース前日だから少し控えよう。
熊野の疲れもだいぶ取れて意外と走れそうな感じ。

12月2日(土)
いよいよ明日は身延山修業走前日。午後に前日受付のため、身延山へ。当日行ける距離なのにこういうこともはじめて。前日ブリーフィングがあるというのが理由だけど、一度行っておくことは試走するわけじゃないけれど、ちょっと安心感があるかな?現地往訪への路面凍結はどうかな?とかそういうのも確認。
身延山、初めて行きましたけど、門前町ですね。すごいなあ。三門(山門)もでかい。さすが日蓮宗総本山。
ブリーフィングは、石川弘樹氏。実行委員長と実行副委員長の挨拶。実行副委員長が本レースの言い出しっぺという紹介があったけど、なんと身延山のお坊さんでランナーだということ。
明日は13kのショートの部だけど、とても楽しみになった。

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?