見出し画像

【子育て】次男の学校イヤイヤ

次男の学校イヤイヤが再発している

今は5年生

1年生秋から3年生まで
毎日、登校拒否

でも行けば、なんの問題もなく楽しく過ごして
「ただいまー」と帰って来る

ので

嫌だ嫌だと大暴れしても
連れて行って
先生にお願いして
さっさと私は帰宅
そんな3年間をとりあえず乗り越えた

5年生になって、時々イヤイヤがあったけど

最初の頃は
嫌なら1日くらい休めばいい、と言ってやる余裕が私にもあったが

この次男は少々クセモノである

繊細なふりをして、腫れ物に障るように扱ってもらうとご機嫌で
だから
優しい先生が担任ならなんの問題もない

だから

ちょっと突き放すような先生だと
イヤイヤが始まり

僕はできないから、優しくしてほしい、となんらかの形でアピールして
わかってもらって、少し気を遣ってもらえるようになれば
ご機嫌で行く


残念なことに

おそらく
自己肯定感が低いのだと思う💦


そういう彼を、今の私は
許せない、という気持ちが一番にくる

ずるい
卑怯

だという気持ちが先立つ

自分の弱さ、それは認めない

周りに気を使わせ、そこまでできなくていいよ、とハードルを下げさせ
そしたら自分のプライドが守られる、ご機嫌になる

そんなズルいこと許されていいはずがない

と受け止めてしまって

許せない

私は、一人で
辛くてもしんどくても
ズルをしてでも
やらないといけないことは
一人でなんとかしてきた

嫌だなんて言って、逃げることなんてできないし
誰も助けてはくれなかった

その辛さが自分の中で
恨みのようなものになって
固まっているのかもしれない

毒を撒き散らし、日本刀で彼をズバズバと切り刻むことしか今の私にはできないので

パートナーに対応を任せているが
彼もほぼ、放置して出勤

私もコメコーに逃げて
自分をみつめる



母の心の余裕のあるなしは子供に大きな影響は与えると思う
だからって
必ずいつも母はパーフェクトな状態でいるべきなんて
そう有りたいと誰もが望むけど
そんなことは不可能だよね


彼本人の状態
家族全体としての歩み

そういうのぜーんぶが
絡み合って
家族で、一つづつ向き合って
成長しながら歩んできたんだ

一歩すすむだけでも
6人家族みんなで歩幅が合わないと
こけちゃうんだよ

私の今までの子育て経験からして

家族としてのペースも大切なはず

と今は思っている


さて
今日も行かないのであろう

さて、明日はどうしようかな

----------------------------------------------------------------

必死になって死にものぐるいで
一人で生き抜いてきた、というのはオーバーな表現なのかもしれないけど

ほんとに

助けてもらえないのは
つらかったんだよ
心の奥にしまい込んでしまってきたけど

でももう、ここでその呪いはストップせねばならない

私はどうこの事態を受け止めたらよいのか

焦らず

新しい心を見つけることができるように

頑張る

すでに挫けそうだけど💦

だからこそ

ほんとの心の持ちようを
杖とできるよう

自分を知っていきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?