秋の京都大人旅🍁①

2020年11月、紅葉の美しい季節に、その頃はまだあった懐かしき&有難いGOTOトラベルを使って、秋の京都へお出掛けして来ました。

GOTOトラベル、もう無いんですかねー。あれ、旅好きには最高の政策だったなぁ。笑

今回の京都旅は大人な友人と。と言うわけで、細々としたスケジュールは避けて、行きたいところを厳選し、ゆったりと観光しようと言う余裕のある大人旅に。

京都駅直結のグランヴィア京都に荷物を預けて、まずは伊勢丹でがっつりお肉ランチで腹ごしらえ。

眼下に京都の街並みを見降ろしつつ、旅のプランを話している時は最高ですねー。

さて、ランチが済んだら、そのまま駅のホームに向かい、いざ貴船神社へ。昼過ぎからの出発でしたが、今日のお目当ては、夜間のライトアップされた神社の拝観なので、ゆっくりスタートします。地下鉄、バスを乗り継ぎ、貴船神社に到着しました。

到着したのは15:30くらい。まだ明るくて、寒さもそこまでありません。散策するには良い気候でした。

境内に登ると、見晴らし台の舞台があり、そこから参道を見下ろせます。紅葉が色付いてました。

まだ時間が早いので、少しお茶でもすることに。お抹茶と和菓子のセットでしばし休憩。

貴船の山奥ですので、料亭はたくさんあれどもカフェは少ないため、このお店大変賑わってました。観光シーズンですから、特にでしょうね。

これは帰り道にお店の外観を撮影したので、ちょっと暗いのですが。貴船倶楽部というカフェです。あんなに混雑していたのに、帰りはガラガラ。さすが観光地のクローズは早いですね。

お茶を堪能していると、辺りも暗くなって来ました。さて、お参りです。まずは奥の院から。

かがり火がパチパチと音を鳴らして出迎えてくれます。この時は敷地内でマーケットが開催されていて、まるで縁日のような雰囲気でした。

奥の院のお参りを済ませたら、戻りつつ貴船神社に向かいます。

ライトアップされた参道を歩いて下って来ました。

奥の院まで行く人は少なかったのですが、やはりこちらは多いですね。有名な水占い?のおみくじとか、御朱印で並んでいる人も多く、賑わっていました。

私たちも御朱印を書いてもらい、ゆっくりと帰路に着きます。

こんな感じで、神社だけでなく、山全体がライトアップされていました。ライトアップはこの時期ならではですので、見れて良かった。

さー、これからまたバスに揺られて、地下鉄に乗って帰ります。京都駅に着いたら、もう19時過ぎくらい。で、実はランチで入れなかったとある有名店に再びトライしてみることに。

行ってみたら、なんとか入れそう!!待ち時間はあるものの、ランチの大行列に比べたら余裕です。無事に行きたかったお店に入れました❤︎

それがこちら。京都の有名料亭「和久傳」の姉妹店で、ちょっとリーズナブルに和食が食べられると言う「はしたて」さんです。京都伊勢丹にあります。こちらのセットメニューを夕食にオーダーしました。お出汁がきいたあんかけ風の雑炊と、煮麺、舞茸の天ぷらなど。優しいお味を堪能〜♪

お腹いっぱいで、歩き疲れて、しかしホテルは駅直結なので、コンビニで買い物してホテルへ直行。こうして初日からじっくりと、食と観光を楽しんで1日目が終わりました。

ホテルに戻り外を見たら、京都タワーのライトアップが目の前に。そしてグランヴィアのスリッパって本当に履き心地良いわ〜。

続きはまた次回に。