見出し画像

20マス目 3Cぐるぐる島

未来島から3Cぐるぐる島にはなんと潜水艦で移動するよ。

なぜ潜水艦かというと敵にばれずに、

自由に行ったり来たりできるからです。

3Cぐるぐる島のマス目で行き詰ったら安全の潜水艦で未来島へ

引き返して別の未来像を描きなおそう。

そしてまた潜水艦で3Cぐるぐる島に挑戦してください。

ここはなんの許可もなく行ったり来たりしてピボットしないと

本当にいいアイデアは生まれないですね!

3Cぐるぐる島の意味は

 もちろん3Cは

 Customerの顧客、Competiorの競合、Companyの自社を指す

 フレームワークなのですが、

 ぐるぐるの意味は3つのCを4回繰り返して考えることで

 3Cフレームワークを深めてく方法だからです。

この島では

 顧客のお困りごと(ニーズ)を

 競合は●●という方法で解決しようとしているけど

 自社の●●の強みを活かしたほうがよりいい解決ができます

といえるようになれます。

この文章を書けるようにしていくのが

3Cフレームワークのゴールです。

また競合との差を数字で考える癖もつけていきます。

ぜひ3Cぐるぐる島を楽しんでください。

4周まわるまでに行き詰ったらいつでも未来島へ引き返してね。

それではレッツゴー! 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?