見出し画像

環境を変えるか、自分で変えていくか

今日は転職の面接で転職理由や今の状況などを色々聞かれた。

いくつかの質問にその状況を変えるために聞いたり、動いたりしなかったかを聞かれた。私は基本的に受け身で、人を変えることや仕事の仕組みを自分から率先して変えようとはしない。

評価制度がはっきりとないこと、残業時間が管理されてなくて残業代出ないことを上司や周りの人に言ってみたかを聞かれた。

こんなことを仕事もまともにできていない新人が聞いてもいいのだろうか?

私は面接官の方には新人だから聞きにくい状況で、そういった質問をしなかったと答えた。

私は今の会社で働いてみて、ある程度組織ができていない会社で働くことは難しいと分かった。

自分から発言して周りを巻き込んでいける力が私にはない。

言われたことを黙々とやる方が私には向いている。明日からも本当に仕事が辛くて、でも生きて食べていくにはお金も必要でどうしようもない。

会社の人からのあたりも最近厳しくて孤立していて仕事の相談をできる人が本当にいない。

もう全部リセットしてしまいたいけど、そんな勇気は私にはないので明日からも自分ができる範囲で働くのだろう。

でも今日と状況が変わらないのは本当に辛いので、一番上の上司にはどうしたらいいのか、悩んでいることを伝えるだけしてみよう。


伝えることは私にとってはすごく勇気がいることで、考えるのに膨大な時間がかかる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?