見出し画像

畑~ジャガイモ掘り~

こんにちは、のびっこ向陽台です。

前回記事の時点で、少し収穫を始めていたジャガイモですが、本格的にイモ掘りをしました。

👇前回記事はこちら


少し掘っていくと、おいしそうなジャガイモがゴロゴロと!!

「あった!ジャガイモでてきた!!」と大喜びでした🎵

あっという間に、たくさんのジャガイモが収穫できました。

写真は収穫した一部になります。たくさん獲れました♪

土を触るのがあまり好きではないお友達は、お友達が掘るところを眺めたり、小さいジャガイモを見つけて「赤ちゃんジャガイモだね。」と、そっと触ってみたり。

それぞれ自分のペースで収穫を楽しみました🥔


また、タマネギも少し掘ってみたところ・・・

とても可愛らしいタマネギでした🎵


そして、ニンジンには、お客様が・・・

写真左に映っているアオムシです🐛

キアゲハの幼虫のようで、ニンジンの葉が好きなようです。

ニンジンにとっては葉っぱを食べられてしまって困っているかもしれませんが、アオムシはお子さんに大人気🎵

「アオムシ、見に行きたい!!」と、元気に畑に見に行っていました。



児童発達支援・放課後等デイサービス
のびっこ向陽台
●午前クラス 10:00~13:30
●午後クラス 14:30~17:00
●対象年齢 0歳~小学校6年生
●定員 1日10名