見出し画像

裏庭で畑をはじめました

こんにちは、のびっこ向陽台です。

最近暖かくなってきたため…のびっこ念願の畑を始めることができました✨

畑作業は、実際に土や植物に触れる絶好の機会!
植物が成長する過程を体感することができ、さらに虫との出会いや、天候の変化、季節の移り変わりも感じられます。
見て、聞いて、触って、においを感じて、できた野菜を味わって・・・と、五感がたっぷり刺激されますね!!

のびっこは昨年7月開設のため、もう畑を始めるには時期が過ぎてしまっていて、プランターでミニトマトや枝豆を育てていました🍅
そのため、畑は今年からになります。

今日は、その様子をご紹介したいと思います🎵


畑は裏庭があります。まず整地から。

耕してふわふわにした土に、肥料を入れて栄養たっぷりに!

上の写真の左半分には、既にジャガイモが2列植えてあります。

植える時は、みんな張り切って作業を行っていました!
間隔をあけて、種イモを植えていきます。
土をかぶせる時には「おいしくな~れ」と声をかけているお友達も🎵
お友達が植えている様子をお互いに見たりと、和やかに植えました。


拡大すると、こんな感じです。

種イモがまだ残っているので、もう1列増やす予定です。
他には、ニンジン、タマネギを植えようと思っています。

プランター栽培は、今年も行いますよ✨

これからどのような畑ができていくのか、楽しみです!!


児童発達支援・放課後等デイサービス
のびっこ向陽台
●午前クラス 10:00~13:30
●午後クラス 14:30~17:00
●対象年齢 0歳~小学校6年生
●定員 1日10名