新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

外来受診日

外来受診日です。
皮膚科は、ステロイドの量を調整するために2週間に1回のペースで受診しています。
内科は、腎炎を起こしていないかを採血・採尿検査で確認するために、1ヶ月に1回のペースで受診しています。

今回は、皮膚科と内科を受診する日。
この地域では大きい病院なので、いつも混んでいて採血・採尿検査なんて待ち時間だけで紫斑が大量発生しそうなくらい、すごーく待ちます。
なので、毎回覚悟して受診時間よりカナリ早めに病院へ向かうのですが、今回は割とスムーズ。
何だか外来患者さんがいつもより少なめ。
コロナの影響がここにもあるのかな。

採血・採尿検査は1時間ほど待ちましたが、いつもよりは早い!
今日もなかなか上手な看護師さんに当たり、幸先いいスタート\(^o^)/

まずは、皮膚科受診。
皮膚科Dr.「紫斑落ち着いてきてるね。症状がこれだけ落ち着いているし、今はコロナウイルスとか外出もリスクが高いから薬1ヶ月分出そうかな。2週間後に自分で減量してね。」
と、次回から1ヶ月に1回の受診ペースになりました。
やっぱりコロナの影響があるみたい。
そして、ステロイドは12.5mgに減量。
2週間後には、受診なしで10mgに減量決定です。

受診ペースが1ヶ月になったのは嬉しいような、ちょっと不安なような。
とりあえず、意地でも腹痛と紫斑を再発させないように過ごさねば。
ずっと目標にしていた10mgが目前に迫ってきた。
頑張ろう。

次は、内科へ移動。
「これから皮膚科と同じペースで外来受診やから、わかりやすいなぁ。」と思いながら、お久しぶりの主治医にご挨拶。
主治医「のあさんの採血・採尿結果は、相変わらず見たことがないくらい良い数値です。血尿も尿蛋白もなし。これなら、採血と採尿検査は2~3ヶ月に1回でいいかな。次の受診は、とりあえず2ヶ月後にしておきましょう。」と。
あら、内科の受診ペースも変わりましたよ。
次の受診は、2ヶ月後ですか。
癒し系の主治医の先生に会うのが毎回楽しみやったけど、次は2ヶ月後かぁ。
ちょっと寂しいけど、順調に良くなってきてるって事やもんね。
ありがたい。
いつも通り、主治医の先生とは検査結果そっちのけでコロナウイルスの話やら子供の休学の話で盛り上がりました。
おそらく私の主治医の先生、お若いから受け持ちの外来患者さん少ないのよね。
朝早い時間にパーっと終わるから、いつも私が行く昼前には空いていてすぐに呼んでくれるし、ゆっくり診てくれるもんね。
私にとっては、すごくありがたい。

というわけで、次の受診は来月になりました。
採血と採尿検査なしで、皮膚科のみ。
ステロイドも12.5mgに減量して、紫斑も少し出る程度で順調に良くなってきています。

今は家の中に引きこもり、家事をする程度しか動いていませんが、そろそろ外に出てみようかな。
免疫抑制があるから感染症の心配もあるし、むやみやたらに外出はしないけど、子供の送り迎えやお散歩に行ったりしたいな。
あと、車を運転したい。
私の趣味の1つは、車なのです。
暖かくなってきたし、ドライブしたいなぁ。
早く愛車を運転できるように元気にならなくちゃ。
体調を見ながら、少しずつ頑張ろう。
できることが増えてきて、ワクワクしてきました。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

励みになります😊✨ありがとうございます🤗❤️
11
3児の母👦👦👧 2019年12月~Iga血管炎で闘病中🐰🍀 ワクワクすることが大好き🤗❤️ family/trip/car/overseas/foods/running/investment