見出し画像

空腹こそ最強のクスリ。禁煙・食改善・筋トレに挑戦!

こんにちは。のあよなパパ@noahjonahpapaです。
介護福祉士であり、そううつ病等を抱える「ぴあヘルパー」です。(ぴあヘルパーの意味はLvad.blogのプロフ記事に書いてます)

読書感想文&中田敦彦YouTube大学のレポート②第二弾です。(レポート①はこちら
これをキッカケに生活習慣病の予防:食生活の改善・禁煙・筋トレ(運動不足解消)にチャレンジします!

前から生活習慣病の予防・健康に関心あり

介護の仕事をしてることもあり、普段から医療・看護・福祉を学んだり、健康に関心をもっていました。

以前、山梨で高齢者のデイサービスで働いてた時に、明治生まれのジジババのたくましさを感じ、90才近くで何でこんなに元気なんだろう?
そもそも山梨県は長寿国だけど、農業で身体を動かしてるのと、粗食で育ってるからだろうか!?と考えていました。逆に、昭和以降の世代は、生活習慣病が増え、心身が弱くなっているなと考えていました。

私自身が40才を過ぎて、食べるとすぐに眠くなる・疲れやすい・筋力の衰えを感じるようになりました。何かせねばと思いながら対策しても長続きせず時は過ぎて行きました。そんな時に良い情報を手に入れました。

動画:YouTube大学【空腹こそ最強のクスリ①】一日3食は間違いだった?無理なく痩せる食事法

中田敦彦のYouTube大学、この動画と紹介されている本がサイコーでした。

今まで得ていた情報と一致する部分もあり、これなら無理なく実践できると思いました。

「糖」がもたらす毒を「空腹」というクスリで取り除く

睡眠時間を合わせて「1日16時間は食べない」だけ。
「何を食べるか」ではなく、「食べない時間を増やす」だけ。
この方法なら、炭水化物も、脂肪も好きなだけ食べて問題ない!

とは謳っていますが、しっかり「何を食べないべきか」や「糖がもたらす毒」についての説明もされています。

「一日3食とるのが体にいい」は間違い。
糖質は、ドーパミンとβ-エンドルフィンを増やし中毒性や依存性がある。
精製された白米・小麦粉・砂糖も‥

動画のあっちゃん然り、昔なら圧力・忖度で陰謀論として片付けられてた「食の闇」も書いてます。(食べるなとは書いていません)

チョットそれましたが、要は、無理なく「空腹」を作り、体を蘇らせる食事法です。腸や肝臓を休ませる。

ノーベル賞を受賞したオートファジー研究

オートファジーとは、

古くなった細胞を内側から新しく生まれ変わらせる仕組み
‥栄養が入ってこなくなると、体は生存するために、なんとか「体内にあるもの」でタンパク質を作ろうとします。
そこで、古くなったり壊れたりした、細胞内のタンパク質を集め、分解し、それらをもとに、新しいタンパク質を作るのです。

細胞が飢餓状態になった時や低酸素状態になった時にこそ働きが活性化する=空腹が活性化のスイッチになる。

空腹の時間を作ると、食べ過ぎがもたらす害が取り除かれ、加齢や食生活によるダメージがリセットでき、オートファジーが活性化して、体が蘇る。

空腹は、睡眠時間も合わせての16時間だし実践しやすいかも。

しかも

空腹時間にナッツを食べてOK!+筋トレを

困ったらナッツ!
空腹時間にどうしても食べたくなったらナッツ類(味付けなし素焼きの)なら食べていい。ナッツ以外にも、ヨーグルト・チーズ・ゼロカロリー飲料もOK!

また、この食事法に並行して筋トレを行うことになっています。
この食事法によって筋力も落ちる。筋肉量が減少すると、基礎代謝量が減るため、かえって太りやすい体質になる。なので筋トレをします。
特別な筋トレではなく生活の中でできるトレーニング:階段の登り下り、腕立て腹筋・スクワット等を無理のない範囲で、食事法と並行して続けます。

挑戦!禁煙・食改善・筋トレにチャレンジする準備

これをキッカケに生活習慣病の予防:食生活の改善・禁煙・筋トレ(運動不足解消)にチャレンジします!

すでに準備を始めています。

画像1

⚫︎食事
困ったらナッツ!すでにコープで買いました。ヨーグルトも。
うちの食材はコープ宅配(コープデリ・パルシステム)で購入。店に行くと誘惑されてつい余計な物も買ってしまうのでイイかな。
一日2食で、空腹16時間。これは大丈夫かも‥

⚫︎禁煙
禁煙外来での治療:すでに近所の禁煙外来での治療を予約しました。
とにかくタバコは毒。元々、心室中隔欠損症や緑内障でドクターストップだし、息子にも悪影響だし。分かってるけど止められないのでキチンと禁煙外来で治療します。

⚫︎筋トレ
お世話になっているスマイルサポート鍼灸整骨院で足腰の衰えあり筋トレするように言われてて、自分でも分かっているので、筋トレ始めます!
↓オンラインイベントに参加したりして楽しんで長続きできるようにします。

禁煙・禁酒や食品・健康に関して、あっちゃんYouTube大学のこちらの動画(自律神経②健康のカギは腸とウォーキング)でも話しています。

「明治維新以降の欧米化、海外の日本への食戦略で、悪いとわかってる物もドンドン輸入しちゃう。今や、食品のスポンサーや企業CM(特に酒)だらけ。」(日本って江戸時代が一番健康で文化的だったのかな‥)

誘惑に負けないで、生活習慣病の予防・食生活の改善をするのは大変。

私は読書好きで色んな本を読んでますが、以前読んだ「日本の真相!(船瀬俊介)」に段々一致してきてる。というか、昔なら圧力・忖度で陰謀論として片付けられてた「色んな闇」が最近オモテに出てきてますね。

あっちゃん「食の闇」もズバズバ言っちゃってます。WinWinWiiinでの発言といい、大丈夫かな!? シンガポールがいいね。私はスカッとして好きです。

「空腹」こそ最強のクスリ(青木厚著。アスコム)

これからこの食事法を実践していく経過、筋トレや、すでに予約した禁煙外来での治療の様子を、このnoteで報告していきます。

早速、禁煙治療をスタートしました!

生活習慣病の予防:食生活の改善・禁煙・筋トレに挑戦!

この食事法はお金がかかりません。健康食品サプリメントはいらない、筋トレでジムへいく必要もない。逆に、誘惑に負けて、ムダなお金の使い方・ムダな飲食(毒の摂取)をしないでいられるか。

自分のカラダを大切に!あなたもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?


◎30万部突破のベストセラー
◎テレビ・雑誌でも話題、有名人も多数実践中!
◎「頭がさえる」「疲れない」「無理なくやせる」と好評
◎病気の悩みが解消、ダイエットも成功と感謝の声続々

この記事が参加している募集

もし、私の文章に興味をもっていただけたらサポートお願いいたします。いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。