見出し画像

介護どうすんの?〜日本の衰退(超高齢・人口減少・貧困)〜

コロナ禍でも看護・介護を疎かにしマトモな対策もしない日本。

そもそも高齢’化でなく、世界未知の超高齢・人口減少社会のニッポン。

近い将来どうすんの?移民・外人に介護してもらうの?


看護・介護の離職

コロナ禍でもすぐ対策せな!看護も介護もどんどん離職しとるよ‥、医療崩壊しそうやし‥

給料上げんの?
介護福祉の義務教育化は?

こんな感じでTwitterで反響あったツイートを深掘りしていきたいです。腹立つとヘタな関西弁になります‥

介護福祉士として、精神障がい当事者として、VAD介助者として、医療・看護・福祉に携わっているので、ほっとけない問題です。

人口減少カレンダーのように未来は数値化できるので対策しないと手遅れになります。
さらに‥

人口減少だけじゃない、日本の衰退

中田敦彦さんのYouTube大学の動画を紹介します。

【2040年の未来予測】衰退する日本と予測されるリスクとは?(Predictions for 2040)

未来に向けて、現在の状況を知っておくべきです。人口減少カレンダーのように未来は数値化でき、未来予測ができます。

現状として、日本は衰退しています。

人口減少だけではありません。経済衰退:失われた30年、この30年で成長はなく、1人あたりGDPは先進国下位。貧困率は上位。災害リスクも(地震・噴火等)

団塊世代が75歳以上になる2025年問題、病気・患者が増え社会保障給付費が膨張し病院や介護施設が不足。高齢者数がピークを迎える2042年頃には、貧困の高齢者も街に溢れかえり生活保護も激増、国家財政のパンクが心配されます。

↓団塊世代・父親の介護

未来に向けて

介護や高齢者に関しては、ビジネスチャンスの分野でもあります。

2042年の介護は外国人にお願いするしかないにして。まず、このコロナ禍での看護・介護の離職を食い止めないと。国が危険手当や給料上げるしかない。
あと「介護・福祉」を義務教育の教科に。

成長できるのは進歩するテクノロジー(6G、IoT、AI等)の分野。

本には、日本を救う10の処方箋が提案されています。


もし、私の文章に興味をもっていただけたらサポートお願いいたします。いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。