見出し画像

【記録】人生初の出産レポート

現在5歳の第一子が生まれた当の記録が見つかったので、残します。


かなりドキドキだった出産当日のレポートとなります。
懐かしい……。


本当に緊張した!!

けど、かけがえのない体験をした!!


※ちなみに身も蓋もないネタバレをすると、ありがたいことに安産で最初の新生児育児はかなりスムーズに進行しましたが、この数ヶ月後にパパ(当時の夫)が家に帰って来なくなって、のちに離婚しました。読み返して懐かしくなるのと同時に、この日一緒に感動してたの何だったん?となるな…
(その頃の話もおいおいnoteに書いていきます)




予定日が近付いても特に何の兆しもなく、かなりソワソワしながら日々を過ごしていた頃。


39w5dの朝、事態はいきなり進展しました。

陣痛きたかも!というアプリの当時の記録
当時お世話になった個室。凄く良かった
生まれた後に疲れて眠ってしまった‪赤ちゃん⸝⸝ʚ̴̶̷ ̯ʚ̴̶̷⸝⸝
こちらが個室での初めてのお食事。なんとステーキ!!




以上が、出産の日の朝から晩までのレポートです。

途中意識は途切れ途切れだったけど、思いがけず当時の夫も付き添ってくれて、1時間ほどのスピード出産となってラッキーだなあと感じたのを覚えています。


その後、下半身の傷口の痛みに悩まされ(正直完治後も何年か女性器の裂けた箇所に違和感あった…)産褥期も想像以上にかなりキツかったものの、自分なんかよりダメージが深い人達や、ざっと10時間以上出産の痛みに耐え続けた人達も多いと思うので、贅沢言わずに淡々と日常生活に戻り育児に励みました。


翌朝から我が子と同室し、新生児の育児開始!



産む瞬間は、メモの通り、一気に引っ張り出される感じでした。

出てきた瞬間両目が開いていて、力強く泣いていたのが印象的だった!
(おめめはそれからすぐに閉じちゃったけど)
外に出た我が子、本当に生命力しか感じなかった……!

医療スタッフの皆様が早い段階で吸引分娩に踏み切ってくれたのかな。
会陰切開もしたけど、子どもが無事健康に生まれて、本当に本当によかったです。


出産に加え、翌朝初めて母乳を与え、指導されるままに新生児の初育児を始めた時もドキドキした。
でも、抱っこも、おっぱいの時間も、オムツ替えも、それにただ見ているだけでも、何をしていてもとても幸せを感じた。

子どもが可愛くて可愛くて、しょうがなかった。

この新生児の頃も、5歳の今も、ずっと変わらず可愛く思うし、常に深く愛している。



それと写真を見返して、もう一つラッキーだなあというか、当時嬉しいなあと思った事。


この時お世話になった産婦人科医院が綺麗で質も良く、おまけに豪華なお食事タイムが最高に良かった!!

絵に描いたような3食おやつ付きというやつです。
それも毎食、ホテルのお食事みたいでキラキラ。

おやつの時間も、日によって洋菓子と和菓子が混ざっていてハッピー過ぎる。


出産当日夜は上に書いた通りステーキディナー。

2日目(産後翌日)からの写真も少し貼っておきますが、モーニングで感動し、昼食で感動し、おやつのロールケーキで感動し、お夕飯でまた感動するという幸せな1日のスケジュール……!

出産の翌朝の朝食。身体は痛んだけど、美味しいから完食!
昼食。ボリューミーだけど美味しいので完食。
というか入院中のお食事は結局一度も残さなかった!
初めてのおやつ。育児初日の緊張が解れるようでした。
他にもこんな素敵なディナーだったり…
美味しいすき焼き御膳だったり…
栄養たっぷりで美味しく、食べ応えのあるメニューが毎日!!
おやつが和菓子の日も好きでした!
豪華スギィ!!


5年ぶりに見返して涙出てきた。

こちらの医院のスタッフの皆様には深く感謝しております。

そういえば個室のアメニティもjohn masters organicsで固めてて、リフレッシュできたな。
しかもプレゼントなので、退院時は持って帰れるという。

勿論ママだけでなく、可愛いおくるみケープという赤ちゃんへのプレゼントもあったよ。
厳しい育児指導もあったけど、本当に良い場所でした。
あんなにご飯が美味しいことあるんだ…。


出産直後、そりゃ大変だった事も多々ありましたが、お食事の時間には気持ちが都度リセットされるくらい、毎食のごはんが美味しくて楽しみでした。

なんか途中から産院ごはんレポになっちゃったな…
以上です。


𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

【記録】第一子の妊娠~生後10ヶ月までの間に購入した物メモ

この前ふいにアイスカフェラテを奢っていただく事があり、これぞささやかだけど大きい幸せだぁ!と思いました。 なんだかいつもより美味しく感じました☕️ 誰かからカフェラテを飲ませて貰える分、明るく生きられる気がします。