見出し画像

の的オススメ曲Ⅴ

こんばんは、のです

今回は、オススメの音楽を紹介するシリーズ・"の的オススメ曲"の第5回になります

第4回は、約2週間前に投稿して、あまり間が空くことなく今回の記事が出来ました

今回も4曲、オススメの曲を紹介します
気になる曲が見つかればうれしいです^ ^
それぞれの曲にYouTubeのリンクを貼っていますので、是非聴いてみてください!



サカナクション – サンプル


サカナクションの2008年のアルバム「NIGHT FISHING」に収録されている楽曲です

こちらの曲は、聴いていて不思議な曲だなと思います
青紫の空は疲れた肌を見せた”、“徒然の折り重なる知識の山” と、歌詞も不思議な表現だと感じますし、
うねるようなサウンドや、曲の進行も新鮮で、何度も聴きたくなる魅力があります

息をして 息をしていた” という歌詞で、音が盛り上がっていき、ギターソロに入っていきます
その後にもう1回、同じ歌詞が来て、曲がラストへと向かっていきます

2014年のライブでは、スローテンポで盛り上がっていくアレンジで演奏され、こちらも好きです



Kabanagu – 丘にいる ft.VX-β


Kabanaguさんというミュージシャンの楽曲になります

曲の時間は短いですが、“怪物はここに埋めるから” という歌詞で、歌声が急速に変化したり、SEのような音が色々差し込まれていたり、次々と変わるメロディが、聴いていて盛り上がります

フューチャリングに書かれている「VX-β」は、ヤマハ制作会社による試作プラグインで、こちらのプラグインの提供を受け、こちらの楽曲が制作されたようです

また、Kabanaguさんのリリースした「ほぼゆめ」というアルバムから生まれたボイスバンクも、曲の中で使われているようで、確かに、アルバムで聴いたことのある音が、所々で聴こえてくるように思います

MVも、風景が急速に変わっては、くるくると回ったりする面白い映像になっています



佐咲紗花 – Zzz


こちらは、2011年のアニメ「日常」のエンディング曲です

「日常」は当時、親戚の家に遊びに行った際に、録画を見せてもらったのですが、可愛いキャラクターがものすごいドタバタ劇を繰り広げるので、面白くて、今でも繰り返し見るアニメの一つです

そして、「日常」のエンディングに流れるこちらの楽曲も、アニメと同じく、印象に残っています
タイトルも「Zzz」なので、眠る前のひと時がテーマになっていて、“初恋”という歌詞も出てくるので、布団に入りながら、初恋の人を思い浮かべている様子を歌っているように思います

優しいメロディで、聴くと気持ちが癒されます、1日の終わりに聴くのもいいですね
作詞作曲は、ヒャダインさんで、「日常」のオープニング曲も担当しています



宇多田ヒカル – Traveling


2001年にリリースされた宇多田ヒカルさんの楽曲です

こちらの曲を知ったのは、家族が録画していた槇原敬之さんのコンサート映像で、
そのコンサートの中で、槇原さんがこちらの曲をカバーしていたのを聴き、良い曲だなと思いました


その後、宇多田ヒカルさんの曲ということを知り、Spotifyで聴いたことを機に、繰り返し聴くようになりました
宇多田ヒカルさんも、槇原さんのカバーも、どちらも好きです

こちらの曲は、宇多田ヒカルさんが10代の頃に制作した楽曲で、
最近も、綾鷹のCMソングとして再びレコーディングされ、リリースしています


10代でデビューし、現在も、音楽の第一線で活動されていて、幅広い世代から愛されていることが分かりますね



閲覧ありがとうございます!

"の的オススメ曲"は元々、1回のみの企画として投稿を考えていたのですが、多くの反応をいただけたのでシリーズになりました!

自分の好きな音楽を話すのは楽しく、次はどの曲を紹介しようかな? と考える時間も良いです^ ^

第6回は、また間が空くかもしれませんが、記事を書く予定ですので、見に来ていただけたらうれしいです^ ^


第4回はこちらから見れます↓

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?