見出し画像

行動できないのは、〇〇〇が足りないから。

2024.6.12

進みたいのに、進めない。
やりたい事があるのに、つい後回しにしてしまう。

その宙ぶらりんになった「モノ」の事を
考えると、すごく憂うつだ。

そして、誰かが行動しているのを見ては、
今日も出来なかった…。
やっぱりダメだ…。
あの人は〇〇だから…いいなぁ。

なんて、思考にがんじがらめになっていないだろうか。



このように進みたい気持ちがあるのに、
なぜか、進めないという時は、
ブレーキになっている要素がいくつかあります。

自信のなさ、スキル不足、経験値の低さ
時間の使い方、タスク管理、理論的思考など…
あげればキリがありません。


このように、できない理由を
あげようとすればキリがないのです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


逆に、やらざるを得ない
理由(状況)があれば、
勝手に人は進んでいきます。

そうでないうちは、意志の力だけでは
なかなか行動に移すことはできません。

なぜなら、人の数だけ
それぞれの個別の理由があるからです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

だからこそ、傾聴ではマンツーマンで
言い訳(のように見えるもの)をお聞きし、
根底にある、「その方だけの」
ブレーキポイントを効果的に
見つけていきます。


そこで、今日は過去にクライアントさんが、
行動に繋がったアイディアのなかから
3選をご紹介します。(許可を得ています)

①自分の望む世界をイメージする
 あなたが心を許している人に、
 「こうなったら良いな、
  こんな社会にしていきたい」と、
 思いの丈を聞いてもらいましょう。
 否定や、問いつめたりしない人が
 オススメです。

②誰かに宣言する
 少し荒療治ですが、SNSや知人・友人に
 宣言してみましょう。
 ハードルが高く感じるかもしれませんが、
 大丈夫です。
 案外、誰もみていないモノです。

③課題を分解する
 目標がざっくりと大きすぎると、
 思考も行動も停止してしまいます。
 数字とセットで動詞になるまで分解します。
 「これなら出来る」レベルまで
 小さくしてみてください。


他にも「わたしは、こうしたら出来たよ〜」
と言う経験があれば、コメントで教えて下さい。


□━━━━━━━━━━━━━━□
自信がなくても、大丈夫。
怖い、嫌だと言いながら進もう。

せっかくの、進みたい気持ちを
なかったことにしないでください。
□━━━━━━━━━━━━━━□



それでも、やっぱり難しい…と思った方は、
ぜひ、以下の体験会にお越しください。

━━━━━━━━━━━━━━━

6月の募集

▶コーチング体験会実施中◀︎
 コーチングが気になっている
 どんな感じなのか体験してみたい
 迷っていることがある
※終了後にアンケートのご協力をお願いしています。
 
詳しくは青木さかえの公式LINEへ
お問い合わせください。

━━━━━━━━━━━━━━━

  
40人が受け取り済み!
自分の根っこが見えてくる✨
「スコップシート」を
LINE公式でお渡ししています。  

その他プレゼント企画や
各種募集の先行案内を予定しています。 
   
▶ @sakae_aoki ◀
LINE公式から友達登録してください。

━━━━━━━━━━━━━━━
《 メニュー 》
━━━━━━━━━━━━━━━

パーソナルコーチング
 ☹️たまには弱音を吐きたい
 😮‍💨一日があっという間すぎる
 😐アドバイスはいらないけど、
      聞いて欲しい事がある

  
などお悩みの方に。
話しながら思考の整理ができます。

📢お客様の感想
 「今までどうしても出来なかったことが出来た!」
 「解決を諦めていたが行動できた」
 「全部自分事のようにナチュラルに
  聞いてくれるから、何でも話せる」
 「宣言したことで、未来へ一歩踏み出せた。
  灯台みたいに視野を広く明るくしてくれる存在」
 
 ▷単発プラン 30分
 ▷セットプラン
  4回/10回

お読みいただき、ありがとうございました。私が学んだことや失敗、気づきなどについて綴っています。等身大の様子をお届けしていていくことで、誰かの「私もやってみようかな」のサポートになれたら幸いです。こーみぃ、がんばれ!のサポートもとても嬉しいです。