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2023年12月にSNS上で注目されていた企業と採用広報とは?【THINK for HR NEWS】

SNSデータ起点で企業の採用広報の戦略立案や実行などのサポートを行うNo Companyでは、「企業」や「社員」のことについて書かれた記事が、X(旧Twitter)・Facebook上でどれほど共感されているかを毎月調査しています。

11月編の記事もぜひご覧ください!


調査概要

「THINK for HR調査」
データ取得期間:2023年12月1日~2023年12月31日

No Company独自のSNSデータベース(※1)を用いて調査。
調査対象:採用・キャリア関連の発信を行っているメディア(※2)を含む100エンゲージメント以上(※3)の記事
調査方法:各記事のエンゲージメント量を企業ごとに合算して発表。

(※1)デジタル・SNS上のエンゲージメント(「いいね」や「コメント」などのアクション)データを定性、定量の両面で収集、分析可能。国内のWEBメディア、採用・キャリア関連メディア、SNS(Facebook , X)上の投稿データを“エンゲージメント視点” で分析

(※2)ワンキャリア、FastGrow、note、外資就活、エンカレッジ、就活応援ニュースゼミ、jobpicks、キャリアハック、キャリアパーク、IXキャリアコンパス、Forbes CAREER、日経ウーマンキャリア、タレントブック、ビジネスインサイダー、20’s type、Woman type、キャリタス就活、Techable等を含む採用関連メディア、日本経済新聞、Yahoo!ニュース等のメディア

(※3)エンゲージメント量の参考値
媒体力が高いとされているYahoo!ニュースの1コンテンツあたりの平均エンゲージメント数:約200エンゲージメント
採用領域においては、100エンゲージメントを目安に特筆すべき記事・文脈として抽出。

エンゲージメント獲得数TOP20社

株式会社バンダイナムコホールディングス
株式会社電通
株式会社ニット
株式会社エウレカ
日本ファルコム株式会社
株式会社ワーナーミュージック・ジャパン
ロート製薬株式会社
株式会社インフォボックス
株式会社TheNewGate
Happy Elements株式会社 カカリアスタジオ
鳥貴族ホールディングス
セレクションアンドバリエーション株式会社
NOT A HOTEL株式会社
ダイタンホールディングス株式会社
三井物産株式会社
三井住友海上火災保険株式会社
株式会社ミラクルソリューション
AVITA株式会社
株式会社有隣堂
株式会社月刊総務

注目の3記事と共通点

上記20社の中でも、特に気になった記事や注目してほしい記事を3つピックアップしました。

①株式会社ワーナーミュージック・ジャパン(やまがたニュースオンライン):270ENG

ワーナーミュージック・ジャパン(WMJ)の代表取締役のインタビュー記事です。「WWJならではのカラーを作り上げていきたい」という想いが話されています。そのためには、社員さんの意識と会社の雰囲気が変わっていくことが大切だと考え、正社員制度の導入や女性の活躍の推進などに注力していることが紹介されています。さらに、「新しいことにチャレンジするってものすごく勇気がいることだけれど、ひるまずに取り組んでほしいし、僕たちもそれを許容できる環境を作りたい」とも伝えており、組織をより良くしていきたいという想いが伝わってきます。

②Happy Elements株式会社 カカリアスタジオ(Note):211ENG

中途入社した社員さん3名のインタビュー記事です。「Happy Elementsを選んだ理由」「実際に働いてみて感じたこと」の紹介を通して、Happy Elementsならではの働きやすさが伝わってくることが印象的です。「こうしたい」という提案や発言が叶いやすいからこそ積極的に意見交換ができる空気感が流れていることや、「こういう企画をやりたい」となったら全員で一斉に動き出すスピード感がHappy Elementsの特徴だと紹介されています。「好き」を追求しながら、いいものを気持ちよく作ることができる環境がインタビューから伝わってくる点が多くの共感を得たのではないでしょうか。

③NOT A HOTEL株式会社(Note):153ENG

NOT A HOTELの起業家と投資家のお二人の対談記事です。NOT A HOTELを立ち上げた経緯や当時の想いなどが詳しく紹介されています。すべてのプロジェクトに「自分の家をつくる気持ち」で向き合っており、採算性やスケジュールを理由に妥協することはあり得ないという強いこだわりと事業に対する想いが、NOT A HOTELの世界観を作り上げていることが伝わってきます。仕事に対する想いとこだわりの一面が記事を通してリアルに伝わってきたことがエンゲージメントの獲得につながったのだと思います。

考察

12月のTHINK for HR NEWSでは、仕事に対しての「好き」や「こだわり」を追求している記事をピックアップしました。

ピックアップ記事の共通点は、「好き」や「こだわり」をどのように体現していくのかという内容を通して、その会社ならではの「働きやすさ」「働き方」そして「会社のカラー」が伝わってくることではないでしょうか。

どのような要素を「働きやすい」と感じるかは人それぞれだと思いますし、入社してからじゃないと見えてきにくい部分だと感じます。

記事を通して、会社や仕事への向き合い方や他の社員さんとの関わり方を可視化し、自社ならではの「働きやすさ」を候補者に伝えたことが多くの共感を得たのだと思います。

本記事で紹介している企業の採用広報を参考にしていただきつつ、このnote記事が皆様のこれからの採用活動の一助となれば幸いです。

【参考】多くの「共感」を得ていた他の記事

▼株式会社バンダイナムコホールディングス(リスアニ!WEB):1568ENG

▼株式会社エウレカ(Business Insider Japan):323ENG

▼日本ファルコム株式会社(Gamer):293ENG

▼ダイタンホールディングス株式会社(Withnews):153ENG

三井住友海上火災保険株式会社(Business Insider Japan):147ENG

▼株式会社ミラクルソリューション(DX-WITH):145ENG

AVITA株式会社(DX-WITH):145ENG

お知らせ

■弊社サービスに関するお問い合わせについて

No Companyは「THINK for HR調査」によるデジタル・SNSデータ分析と、顧客の採用課題や目的、施策状況等のヒアリングをもとに、独自の採用マーケティング戦略を立て、ターゲット人材に選ばれるためのコミュニケーション施策を実行します。戦略策定~施策実行・PDCAまで一気通貫で全体を俯瞰した視点を持ったパートナーとなり、採用プロジェクトに長く並走できることが特徴です。

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