マガジンのカバー画像

マーケティングフレームワークフロー(MFF)活用講座

25
外資系IT企業プロダクトマネージャが教える 「マーケティングフレームワークフロー(MFF)活用講座」 ・戦略とは ・本当に使えるフレームワーク ・3C ・SWOT、バリューチェー…
運営しているクリエイター

#マーケティング

1.フレームワークで学ぶマーケティング戦略策定

先日のこと、不動産投資仲間から 「近々物件を購入することになったので、✕✕大家の会で講演…

2.マーケティングフレームワークを学んで、何かいいとことはあるのでしょうか?

当然あります! 思いつくまま列挙します。 ・新規ビジネス開始時のプランニングができる ・現…

4.マーケティング戦略って何のために行うの?

「マーケティング戦略の目的は、想定し得る状況で競争優位を確立するため」です。 ボクもちょ…

5.マーケティング戦略って何のために行うの? その2

「事業を相対的に低いコストで運営できる」ようにするためです。 連載もの「骨太不動産投資マ…

6.マーケティング戦略って何のために行うの? その3

「何をやらないか選択する」ため 忘れがちだけど、もしかしたら一番難しいことかもしれません…

7.ポーター教授が示す「良い戦略」とは?

まず事務連絡からです。『骨太不動産マーケティング』と題して本連載シリーズを開始していまし…

8.ポーター教授が示す「誤った戦略」とは?

今回はポーター教授が示す「誤った戦略」について説明したいと思います。 本noteは、ポートフォリオワーカーになった、外資系IT企業マーケティングマネジャーによる、『初めてマーケティングを学ぶキミに伝える マーケティングフレームワーク活用講座』の連載企画です。 前回はこちら、最初から読まれる場合はこちらからどうぞ。 ーーー 戦略には、当然、優れた戦略もあれば、誤った戦略もあります。 前回noteでは、マイケル・ポーターの競争戦略/ジョアン・マグレッタ著からの抜粋メインで

9. このマーケティングフレームワーク、いくつ知ってる?

いよいよ実践編です。 今までのところがスタンスや取り組み方といった「基礎知識編」でした。…

10.どこにも出てない「首尾一貫マーケティングフレームワーク」を公開!

ネーミングセンスないですが、いよいよ「首尾一貫マーケティングフレーム」の全容を公開します…

11.3C、SWOT、STP、4Pを5分で理解

主要マーケティングフレームワーク、3C、SWOT、STP、4Pの理解のためのちょー簡単な覚え方です…

12. 3C、SWOT、STP、4P 5分で理解!その2

主要マーケティングフレームワーク、3C、SWOT、STP、4Pの理解のためのちょー簡単な覚え方です…

#13. カスタマイズド・バリューチェーンとは?

今回は、主要マーケティングフレームワーク、バリューチェーンを簡単に説明します。邦訳では「…

#14. 95%以上の人が知らない「ファイブフォース分析(5F)」のフレーム図

今回は、ポーター教授が提唱した、「ファイブフォース分析(5F)」の説明です。「バリューチェー…

#15.マーケティングフレームワーク・フローを効率的に実施する仮説(思考)

今回のテーマは、仮説(思考)についてです。当時ボストンコンサルティンググループの日本代表であった内田和成氏の著書『仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法』からヒントを得ています。 今回このnoteを書くにあたり、再度読み直そうと思って蔵書を探してみたのですが見当たりません。「探す」といっても、6冊の本を残して全部電子化しているので、実際にはファイル検索を行いました。 意図する本は見つかりませんでしたが、「仮説」をキーにすると、面白いぐらいヒットします。 内田氏の本か