見出し画像

ASD小3男児はじめての1人でお出掛け

⭐️我が家の息子は、3歳で自閉症スペクトラム、発達性協調運動障害と診断されています。不安が非常に強く、全般性不安障害のママより不安がります。また、手先も全身運動も不器用で自転車も随分と練習したものです。

⭐️発達性協調運動障害について。比較的強めに出てるかと思います。年少さんから小2まで作業療法や言語訓練を受けておりました。

⭐️性格としては、受け身で慎重。怖がりで不安が強く母子分離不安がやや残っている。

そんな子どもです。


昨日、はじめて息子が自転車に乗り1人で、小学校まで遊びに行きました。友達と待ち合わせして遊ぶんだそうです。不安がとても強いので、まだまだ先なのかと思っていたのですが、

クラスのお友達に誘われたと言いだしたのが、半月程前かな、予告スケジュールだね。笑 月曜日にしか遊べない子のようで、先週は雨だったのです。ですから仕切り直しで昨日。


ママは、1人でやきもきしていたのだけど、さっくり出掛けて帰ってきた息子。

ついに、キターー😂!!

早い子だと1年生から1人で自転車で遊びに行ってるようなんですが、息子のタイミングは今だったんだね〜👍👍


友達と学校で約束し、下校後に自ら出掛けていき、無事に待ち合わせ遊び、親と約束した時間に帰る。
どれだけスキルがいることか😂 良かったです。


子供の性格や住環境によりかわると思いますが、一例として、みてくだされば嬉しいです。夫にも前日に遊ぶんだと話をしていたようで、その時間夫まで緊張して大丈夫かと心配していたと帰宅してから話してました。笑 夫婦揃って心配してる😂


でね、でね、嬉しいことが重なっている〜っ!!

ふふ〜〜🥰ママにみゆサンタさんから
プレゼント🎁が届いたの〜〜!!

こちらの企画に応募しまして、当選したのですっ。

コーデを組んでみた🥰
小学校の図書修繕ボランティアに向かう設定だよ。
というか、明日がその日です。エヘヘ〜。


①セーター 5年ほど前にアウトレットにて。5,000円くらい。ウール100でこのお値段はお安いと思う。

スカート 2年くらい前にしまむら、プチプラのあやコラボ品。2000円✨


②カーディガン ツモリチサト アウトレットのSALEで5000円くらい。カシミア混。お得〜〜。

コーデュロイパンツ アーバンリサーチ アウトレットで2000円。ちなみにシワ〜となっていますが履いていたら気にならなくなりました。シワ〜で安かったのかな。

色合わせが可愛くて好みです❤️
みゆさん、大切に使わせて貰います🤗


では、では〜
来てくださり、ありがとう💕
また、来てね、
またね。


この記事が参加している募集

イイな❣️と思ったらサポートお願いします。ASD、カサンドラ関連の書籍購入、note内でのサポートに使わせていただきます。