見出し画像

【リトアニア滞在記】紙のワクチン証明書を持って、外国へ旅してみた

以前レポート形式で紹介したように、わたしはリトアニアでコロちゃんワクチンを接種しました。

しかしビザの種類がネックとなり、EUが発行するQRコード取得には至っていないのです。あるのは、病院でもらった紙の証明書のみ。


プラス、これまでそれなりに欧州の行きたい国々はまわったつもりだったので、今回の滞在では特にどこへも行かないつもりでいました。が、この先きっと飛行機に乗ることも(CO2エミッションの面で)あまりないだろうと考えると、どうしても前々から気になっていたウクライナへ行きたくなり、ついに旅行を決意したのでした。


ちなみに、ウクライナはEUではないようです。ということで、EUへの旅行ともちょっと違うかもしれません。が、この先きっと誰かの役に立つことを願い、記録として残します。

旅程(ざっくりと)

0日目(移動):リトアニア発、ヴィリニュス~リヴィーヴ(夜行バス)

1日目:リヴィーヴ観光、~キエフ(夜行列車)

2日目:キエフ観光、ホテル泊

3日目:キエフ観光、~リトアニアへ帰国(飛行機)

ここから先は

3,137字 / 1画像
まだまだマイナーな、リトアニアでのワーキングホリデー・暮らしの情報をまとめてお読みいただけます。

2020年〜2021年、ワーホリ制度を利用しリトアニアに滞在していました。そこで見たこと、体験したこと、感じたことなど。 ときどき思い出し…

もしわたしの言葉や想いに共感していただける方がいれば、サポートをして下さるとうれしいです。 ひとりでも多くの方へ「暮らし」の魅カを伝えるための執筆・創作活動に使わせていただきます。