継続のコツ


いつのまにか毎日noteを書き続け、365日を経過している


「継続のコツは?」

とよく聞かれるが、大きくポイントは2つある


・無理はしない

かける範囲で、かける量で、かける質で。受注が先のものをかくときはそうはいかないが、ここは自由で良い。無理をする必要は全くない。


・楽しい気持ちが無くなれば、いつでも辞めて良い

これだけ毎日更新を続けていたら、つい目的や続ける理由を考え始めてしまうことがある

わたしの中では今"たまたま"毎日続いているだけで、明日から突然隔週になっても、突然一年、間が空いても、誰も私を責めないしがっかりもしないで良いといこと

とにかく書くことが楽しくなくなればいつでも"やめて良い"というのを常に思っているからこそ、まだこうして書きたくなるのかもしれない

今はライターとして書く媒体が有り難いことに増えたため、"書くこと"を習慣化しておくことは良い準備運動になったことはあくまでも結果論


これからものんびりゆるりと一歩ずつ




マイルールはざっくりこの2つのみ

初心者ですが、これからの活動費にさせて頂けたら嬉しいです。最後まで読んでくださって有難うございました!