見出し画像

我が家でリピートするふるさと納税おすすめベスト5【2022版】

みなさんこんにちは、フリーランスwebデザイナーのナナデザインです。


もうすぐミソジを迎えるよー!


お肉や魚、フルーツなどの食品だけでなく、家電や旅行券など幅広いジャンルの返礼品があるから選べるのも嬉しい「ふるさと納税」。

わたしは社会人1年目から毎年ふるさと納税をしています。

これを機に初めての方も気軽に「ふるさと納税」をしてみましょう!今年の分から早速したいなと思っている方は急いですぐ実践してね!


難しい話はここでは割愛しますが、例えば1万円の牛肉を「ふるさと納税」で購入する→申告(これも超簡単です)→手出し2千円、残り8千円分は控除される
つまり、超絶お得に商品も買えて、節税もできる!そういうこと!

これだけ抑えてたらとりあえずOK!


リピートして良かったもの

リピートしてよかったもの」という軸で、おすすめ返礼品のみを紹介しようと思います!

個人によって「この額を超えない範囲でふるさと納税するとお得だよ〜」というラインがそれぞれ違うので、まずは自分の限度額を計算してみてね▼


とにかく”食べることが好き”なアラサーなので、重めな食べ物が多いかもしれませんが、前提として還元率から計算してコスパも選ぶ基準に入れていますので、返礼品選びに迷っている方は安心して参考にしてみてください。


鹿児島県日置市 干物詰め合わせ

まず3kg!相当な量あります!!!これを初めて選んだ時は、社会人1年目。まさに「初めてのふるさと納税」でした。当時実家暮らしだったので、母がとても喜んだのを覚えています。

とろさばの身がほくほくで美味しかったです!さすが我らの鹿児島!コスパも最高◎


熊本県益城町 馬刺し

これは個人的にTOP3に確実に入ります。元々馬刺しが好きなのですが、お店によって生臭さみたいなのが強く「う〜〜ん」と思うこともあったので、口コミが高くても食べてみないと分からない!と思い、選びました。

結果、美味い!!!!!しかも赤身のみなのであっさり食べられます。すっかりハマり毎日の夜ご飯であっという間に食べました。

余談:専用のたれがついてくるんですけど、それがまた合う〜!!!

これは来年も注文します!



宮崎県都城 宮崎牛サーロインステーキ


お肉の返礼品はやはり宮崎・鹿児島が最強です。交互によく注文するのですが、その中でも都城の返礼品のこちらのステーキ。料理苦手なわたしでもフライパンで焼いてだけで美味しく頂きました。

余談:料理が下手でよく素材の良さをコ◯してしまうのですが、このお肉は元が良すぎてうちのキッチンでも美味しく焼けてくれました◎

肉は還元率が高いものが多いので迷うよね〜〜〜やっぱり鹿児島・宮崎のが美味しい!




岐阜県八百津町 果物酢 フルーツビネガー

年々健康志向になってきたので、ここで帳尻を合わせるかのようにフルーツビネガーにしました。(夫のチョイス)

このセットにはりんご・ブドウ・レモンライム・トロピカルフルーツ・ざくろ・黒酢6種が揃っています。

「りんご酢好きだし、飲んでみるか〜」という軽い気持ちだったのですが、「美味しい!!!」そして「6種も楽しめる!!!」という点が気に入り、去年、今年と早速リピしました

飲む酢としては勿論、アイスなどにフルーツソースとして使っても美味しいです◎うちは炭酸割りが好きで、炭酸も箱買いしました。

朝の1杯にこれを飲むようになりました


山形県上山市 シュークリーム

デザート編でおすすめなのは6ヶ月待ちの「かみのやまシュー」。

6ヶ月待ちにまんまと心揺れたのですが、実際に食べてもちゃんと大満足だったので心からおすすめします!

解凍したてで少し硬めの状態であえてアイスシューとして食べるのもあり、しっかり解凍して柔らかいクリームを楽しむのもありです。


まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は個人的に「選んで良かった!」商品のみをチョイスしました。

前提としてふるさと納税は納税者にとってとても優しい制度なので、まだしたことがない人は恐れずやってみましょう。

方法も難しく考える必要はないです!上記のリンクをクリックすると楽天市場に飛ぶので普段の買い物をするのと同じように購入手続きに進みます。

簡単に申請ができる「ワンストップ特例申請」というものがあるので、購入手続きの際に送付を「希望する」を選択するだけ!

あとは商品と一緒に申請書が届くので、必要事項を記入して封筒で郵送する。【完了】


やってみると、「なんだこんなに簡単だったのか!」と感じると思います。またおすすめ返礼品があれば、紹介します!初めてのふるさと納税、楽しんで選んでくださいね♪

※今年分はとにかく急いでね!



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

イチオシのふるさと納税

初心者ですが、これからの活動費にさせて頂けたら嬉しいです。最後まで読んでくださって有難うございました!